惰性を排除するため全事業に「終期」を設定
新しいことをはじめるとき、重要になるのはどんな点でしょうか。私は「メリハリ」をつけることだと思います。あらゆることに妥協なく取り組むのは、気持ちはよいですが、自分も、周囲もパンクしてしまいます。新しい挑戦には全力で取り組む。一方で、これまでの定型的な仕事は見直し、効率化する方法を考える。そうすれば最大の効果を発揮できるはずです。
1月25日に、都知事として初めて編成した予算案を発表しました。ここで心がけたことも「メリハリ」です。無駄は徹底して排除する一方、必要な施策には思い切って予算を配分しました。こうした私の発案に対し、都庁の若手職員が2つのキャラクターを描いてくれました。無駄の排除は羊の「メリーちゃん」、重点配分はハリネズミの「ハリーくん」がシンボルになっています。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント
