お金持ちになる人、なれない人の差はどこにあるのか? 3000人もの大富豪を研究し、自身もお金持ちの仲間入りを果たした田口さんに、お金持ちになれる方法を聞いた。

お金持ちは独自のモノサシを持つ

「どうすればお金持ちになれるのだろう。そこには何か秘密があるのではないか……」。お金がなかった20代の頃、そう思い立った田口智隆さんは、その秘密を知るために、人脈をたどってビジネスセミナーや富裕層の会合にもぐり込み、次々にお金持ちや成功者と呼ばれる人に教えを請うたという。その数はなんと、3000人。

田口智隆(たぐち・ともたか)●1972年生まれ。ファイナンシャルインディペンデンス代表取締役。34歳にして「お金のストレスフリー」を実現。著書に『年収300万円でもお金の奴隷から解放されるたった1つの方法』など多数。

なかでも、ある一人のお金持ちとの出会いが、田口さんの考えを決定的に変えた。そのお金持ちはこう言った。

「田口さん、お金持ちには、普通の人は持っていない、独自のモノサシがあるんですよ」。その「モノサシ」の存在を知り、正しい選択を積み重ねれば、仕事や年収に関係なく、誰でも驚くほど簡単にお金持ちのルートに乗ることができるというのだ。「お金持ちになるためのモノサシ」を学んだ田口さんは、34歳でお金に不自由しない状態「お金のストレスフリー」を実現、自身もお金持ちの仲間入りを果たした。

では、「お金持ちのモノサシ」とはいかなるものなのか? 具体的にはどんな行動をしているのか? 田口さんから聞いた話をもとに、「お金持ちおじさんの24時間」というテーマで、9個のクイズをつくってみた。まず最初に、このクイズに答えてみて、今のあなたがどのくらいお金持ちの行動に近いのかを判定してみてほしい。