あなたは長財布派? それとも二つ折りの財布派? 「お金が貯まらない」と家計相談にくる人の多くは、財布の使い方に無頓着なケースがあると、ファイナンシャルプランナー・八ツ井慶子さん言います。お金に対する心掛けひとつで、お金が貯まり始める「財布のかしこい使い方」とは?

長財布を使うとお金持ちになれるのか?

金運を簡単に上げる方法は、ちまたにいろいろあふれています。

「二つ折りの財布よりも、長財布がいい」という話を聞いたことはないでしょうか。財布を替えるだけで金運が上がり収入もアップするならば、こんな楽チンな方法はありません。

でもこの考え方、どうも私にはしっくりきません。いままで多くの家計相談を受けてきた経験から、長財布を使っていても財布そのものが整理されておらず汚くて、お金が全然貯まらない人を何人も見てきました。

逆に、二つ折りの財布でも、シンプルにきれいに使っていて、お金もしっかり貯められている人も少なくありません。

ちなみに私はどうかというと、長財布派です。いまみたいに「長財布信仰」がある前から20年近くずっと長財布を使っています。実は、明確に長財布を使い始めるキッカケがありました。

あるときコンビニでお金を支払うのに、二つ折り財布から1000円札を取り出したときのこと。私の手から離れた1000円札は、くるんと二つ折りの状態でレジに置かれていました。その折れ曲がったお札の姿は痛々しく、私はお札に対して申し訳ないと思いました。

お札の本来の姿は折れた姿ではない。ピンと平たい状態、それがお札らしい姿だと思ったのです。

それには二つ折り財布ではダメ。それから私はすぐに長財布に替えることにし、それ以来買い替えるときも長財布を選ぶようにしています。