日本アイスクリーム協会の調査によると、2015年度の国内アイスクリーム市場は前年度比6.4%増の4647億円。4年連続で拡大している。アイスクリームには乳成分の量によってアイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイス、氷菓の4つのセグメントがあり、15年度は氷菓以外の3つが売り上げを伸ばした。

アイスクリーム類および氷菓販売金額の推移

森永乳業では15年度、MOW(モウ)の販売が前年から大きく伸びた。MOWのセグメントはアイスクリームだ。15年4月にフレーバーや味、製法、ブランドロゴなどの大幅なリニューアルを実施し、「手軽なのに世の中のプレミアムアイスに負けない味わいのバニラアイスという意味を込めて『Next Premium』というコンセプトを掲げました」(同社冷菓事業部冷菓マーケティンググループグループ長の林正義氏)という。同社はこうした取り組みが消費者のニーズにマッチしたと見ている。

(大橋昭一=図版作成)
【関連記事】
「アイスクリーム市場」最新トレンド【1】ノスタルジック消費・ごほうび需要
PB商品「金の食パン」が高くても売れる理由
「高カカオチョコ」人気復活でお菓子市場が盛況
サントリーが「プレミアムモルツ」の味を変えた真の狙い
たくさん売りたければ“値段を高く”設定せよ