日本アイスクリーム協会の調査によると、2015年度の国内アイスクリーム市場は前年度比6.4%増の4647億円。4年連続で拡大している。アイスクリームには乳成分の量によってアイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイス、氷菓の4つのセグメントがあり、15年度は氷菓以外の3つが売り上げを伸ばした。
森永乳業では15年度、MOW(モウ)の販売が前年から大きく伸びた。MOWのセグメントはアイスクリームだ。15年4月にフレーバーや味、製法、ブランドロゴなどの大幅なリニューアルを実施し、「手軽なのに世の中のプレミアムアイスに負けない味わいのバニラアイスという意味を込めて『Next Premium』というコンセプトを掲げました」(同社冷菓事業部冷菓マーケティンググループグループ長の林正義氏)という。同社はこうした取り組みが消費者のニーズにマッチしたと見ている。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント
(大橋昭一=図版作成)


