ブームの統計学をかじってみたが、仕事での使い方がわからない──。そんな悩み、ありませんか?  例題を解きながら、その活用法を解説します。

相関と単回帰分析
社長はびっくり! 目標設定、費用対効果シミュレーション

図を拡大
このデータから一体なにが言えるのか?

【例題】新規部門の立ち上げ、成功なら大抜擢

社長室へ来るようにとの内線電話が入り、ドアをノックしました。「君の仕事ぶりは聞いている。わが社ではより競争力を高めるために、品質向上部をつくることにした。呼んだのはほかでもない。君にその部長を任せようと考えている」。社長は続けます。「配達遅れの問題を徹底的に分析して、部門における具体的な数値目標を立ててもらいたい」。次の用事がある。社長はそう言うと部屋を出ていきました。

あなたはさっそく、社内にあるデータを探しました。配達に関連するデータA(図参照)は見つかりましたが、それらをどう使って、論理的に何が言えるのかわからなくなってしまいました。

翌日、あなたは社長に状況を報告しました。「それじゃあ時間がいくらあっても足りないぞ。まずやるべきは配達遅延の原因はなにか。担当者なら心当たりがあるだろう。経験を生かしてアタリをつけて、データで検証する。その結果をもってきてくれ」。来客が待っている。社長はそれだけを言い残して部屋を出ていきました。

──この課題をあなたならどう解決しますか?