孫正義氏がこれまでに経験したタフな場面をケーススタディの形で完全再現。
あなたは正しい判断を下せるだろうか。
Q. 買収するために2兆円が必要になった
企業のもつ最大の資産は人材だ。企業買収では、それまでの企業文化に馴染んだ社員の扱いが課題となる。下手に融合を図れば、社員の離反を招く。だがそれまでのやり方を踏襲していれば、企業価値を向上させることはできない。どこかで融合を図る必要がある。A案は、穏やかな方法。B案は、有無をいわさぬ強硬策。【A】尊重して徐々に統合【B】一気に融合させる
(正答率65%)
孫正義氏
買収した企業との統合プロセスは、端で見ているより難しいものです。買収には何千億円、何兆円という費用をかけている。その相手のマネジメントやルールを尊重するか。もしくは、一気にこちらのやり方を押し付けて融合を図るか。
ソフトバンクはそれまでに、ジフ・デービス、コムデックス、キングストン、日本テレコムなど、数多くの企業買収を経験していました。それらのケースで、僕はどう対処したかといえば、いずれも、買収先を尊重するというA案を採っていました。
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