どうすればビジネスチャットを使いこなせるのか。クロスリバー代表の越川慎司さんは「メールと同じように使ってはいけない。目的と重要度がすぐにわかるように工夫する必要がある」という――。(第3回)
続きを読むどうすればビジネスチャットを使いこなせるのか。クロスリバー代表の越川慎司さんは「メールと同じように使ってはいけない。目的と重要度がすぐにわかるように工夫する必要がある」という――。(第3回)
続きを読む最もシンプルで効果的な方法を探せる人の意外な特徴
最小限の努力で最大の結果を得る方法はコレ…ビル・ゲイツが「大変な仕事」を任せる人物の納得の基準
やる気と集中力を自分の意思でコントロールするなどほとんど不可能
"働きながら弁護士・米国公認会計士資格を一発合格"本当に頭のいい人だけが知っている「時間の使い方」
メールと同じように使うのでは意味がない
「お疲れさまです。××です。」と名乗ってはいけない…一流がビジネスチャットで使っている「最高の書き出し」
「1時間ください」は絶対言ってはいけない
これを言えないと大損してしまう…仕事の評価が爆上がりする「上司への軽やかな声かけフレーズ」
作業時間は5〜10分単位で見積もらないとダメ
これをやらないと作業がズルズルと遅れる…仕事のデキる戦略コンサルが実践する「作業時間の見積もり方」
清潔と清潔感の決定的な違い
「毎日シャワー、洗顔、歯磨き、洗濯した服を着る」それでも清潔感がない人が手入れを怠っている体の部位
経営者が頻繁に代わる企業はむしろ弱体化する
だから日本は「100年企業」が世界一多い…ハーバード大学が証明「世界で最も成功したCEO」の驚くべき共通点
服装の歴史の中で、一番下のボタンは飾りでしかない
こんなジャケットの着こなしは恥ずかしすぎる…野暮な印象を与えてしまう絶対NGな"ボタンの留め方"
ブレない自分の芯に気づくことができるワーク
やっぱり"フッ軽でカジュアルな銀行員"は成功しづらい…仕事のデキる人が終始一貫している「自己演出法」
初対面のあいさつで相手が名刺の位置を下げてきたらどうするか
5分前入室は三流…"スマートでできるヤツ"の印象を残せるオンライン会議「入退室のベストタイミング」
コミュニケーションは「相手に伝わっていない時点で負け」
三流は「前も言いましたよね」と怒り、二流は自分を正当化…「伝わらない」とき一流が最初にかける言葉
見た目の信頼を損ねるだけでなく、身体の負担やトラブルの原因になる
「気をつけの格好=よい姿勢」は大間違い…意識が高い人ほど陥る「最悪な姿勢」を手のひらでチェックする方法
30代、40代の「アイデンティティ危機」のタイミングと重なる
プレイヤー時代は楽しかったのに…"ヘロヘロ中間管理職"が自分を取り戻す「会社にもメリット大」の決定的手段
「同僚や部下に迷惑をかけてしまう」と気にしているのは意外にも自分だけ
産業医の「お休みされては?」への反応は真っ二つに分かれる…メンタル不調が悪循環に陥る人の特徴