セブン‐イレブンがコンビニ業界でトップを走り続けられるのはなぜか。経営コンサルタントの石原尚幸さんは「POSシステムの活用で『売れない商品=死に筋』を把握する、顧客の潜在ニーズを掘り起こすといった独自…
続きを読むセブン‐イレブンがコンビニ業界でトップを走り続けられるのはなぜか。経営コンサルタントの石原尚幸さんは「POSシステムの活用で『売れない商品=死に筋』を把握する、顧客の潜在ニーズを掘り起こすといった独自…
続きを読むおいしいものは「飽きるもの」でもある
大ヒットしているからこそ味を変える…セブンが「金の食パン」を年3回もリニューアルしたワケ
「ボトルまわりがぬれるのを避けたい」というヒント
なぜコンビニ飲料は「つめたい」と「あたたかい」しかなかったのか…セブンが気づいた「常温帯」というニーズ
「上質さ」と「手軽さ」の絶妙なバランスを突いた
あっという間に「コーヒー販売数で日本一」に…セブンの「100円コーヒー」が大ヒットした本当の理由
「袋→カップにすべき」営業担当者が目を付けた"あるデータ"
冷凍食品を「家で食べる」とは限らない…セブンの大ヒット商品「カップ入り冷凍チャーハン」誕生秘話
家で作るもので、買って食べるものではなかった
いまの当たり前は、昔の当たり前ではない…セブン-イレブンの1号店に「おにぎり」がなかったワケ
「夜の街」で心の傷を癒す男が減っている
「日本人にお金がなくなったから」だけではない…日本人男性の「キャバクラ離れ」が加速している深い事情
結露が出るのは当たり前のことではない
日本の「高断熱サッシ」は欧州では違法建築扱い…喘息とアレルギーを引き起こす「日本の住宅は高性能」の大ウソ
「生命保険で相続税対策」はウソではないが…
「帰ってこない息子よりも頼りになる」一人暮らしの母親の全財産3000万円をつけ狙う「田舎の営業マン」の手口
ホテル業界で初めて「新卒の基本給30万円」に挑戦
伝統を重んじているので世界でも12軒しかない…日本国内で「一生に一度は泊まるべきホテル・旅館」5選
過去の資料を読み解いてわかった行動パターン
直近のチャンスは10月12日午後…「見ると幸せになれる」ドクターイエローと確実に出合う方法を完全解説する
客が要望すれば80キロ離れた海から海水を運んでくる
「本当のお金持ち」は日本のホテルに満足できない…海外の名門ホテルでは当たり前の"すごいサービス"
「当事者ではない」からできることがある
なぜ「不登校の子」の親からおカネをとるのか…批判覚悟で「不登校ビジネス」を立ち上げた30歳経営者の真意
値上げに踏み切っても、なぜ行列が絶えないのか
「1日たった20杯」から月商500万円まで10年…どん底の「六厘舎初代店長」を救ったアルバイト女性の夫婦物語
3号車と5号車にある「観測ドーム」から見られる絶景
あなたはドクターイエローの本当の姿を知っているか…1編成約25億円の「幸せの黄色い新幹線」車内を公開する