雑談で相手にいい印象を残すにはどうしたらいいのか。『雑談が上手い人が話す前にやっていること』(アスコム)を書いたコミュニケーション・コンサルタントのひきたよしあきさんは「雑談の中で『自分語り』は相手…
続きを読む雑談で相手にいい印象を残すにはどうしたらいいのか。『雑談が上手い人が話す前にやっていること』(アスコム)を書いたコミュニケーション・コンサルタントのひきたよしあきさんは「雑談の中で『自分語り』は相手…
続きを読む「観察+感情」で話のネタを無尽蔵に生み出せる
「共通の話題ゼロ」の初対面でもなんとかなる…雑談上手が使う「気まずい沈黙」を防ぐ"とっておきのフレーズ"
相手は「休日の過ごし方」を知りたいわけではない
「休日は何をしているんですか?」にバカ正直に答えてはいけない…センスのいい人が自然とやっている返し方
年上の人と対等に話をしてはいけない
リクルート全国1位営業マンがメガバンクの新入社員に伝えた「仕事相手とする雑談の2つのコツ」
「ラクな話題」に頼るのがクセになると危険
訪問先で「天気の話」をする人は仕事ができない…リクルート全国1位営業が使う「ビジネス雑談」のルール
「ピーク・エンドの法則」を活用する
つまらない雑談を終わらせたい…三流は「時計を見る」、二流は「約束がある」、一流がこっそり使う「シメの一言」
もともと商売には向いていない性格だった
24歳のとき従業員7人中6人が去った…失敗連発のユニクロ柳井正氏が「向き不向きより重要」という仕事の素質
3年間、1日3時間「見る」「聞く」「読む」を続けた
英語ができない人はチンパンジー扱い…「日本人の米グーグル副社長」が31歳から英語を猛勉強し始めたワケ
仕事ができる人は書類を「A4用紙1枚」にまとめる
「お世話になっています」よりずっと効果的…「センスのいい人」が書いているメールの挨拶文
必ずしも「転勤で能力開発」できるわけではない
「転勤? じゃあ辞めます」今どき社員が転勤と引き換えに要求する絶対譲れない"インセンティブと手当"一覧
日本の「普通」のレベルは世界の中でかなり高い
日本は普通の人が大仕事をやり遂げる…ジョージア大使が驚いた「社会人」という言葉がある不思議な国の底力
組織で結果を出すためには「仕組み化」が必要
最も評価されるのは「トッププレーヤー」ではない…"営業利益率55%超"キーエンスがリーダーに求める能力
脳はワーキングメモリの容量が小さく「1つのこと」しかできない
資料作成中に「少しだけメールチェック」は絶対ダメ…科学が証明「集中力の回復に23分かかる」という現実
自分の伝えたいことを、相手に確実に伝えられる
「ひらがな1文字」を加えるだけで"伝わる文章"に変わる…説明上手な人が使っている「CM的な説明術」の極意
いつまで「日本にいるから英語ができない」と言い訳するのか
「英語はAI翻訳に任せればいい」は大間違い…ChatGPTを使いこなす堀江貴文が「英語だけは自分で学べ」と言う理由