マーケティングを成功させるにはどうすればいいのか。とあるマーケティング部門の若手女性社員、黒鳥ひながその秘密を探る鈴木みそさんの新著『黒鳥ひなのマーケティングファイル』(日経BP)より、第3話「丸亀製…
続きを読むマーケティングを成功させるにはどうすればいいのか。とあるマーケティング部門の若手女性社員、黒鳥ひながその秘密を探る鈴木みそさんの新著『黒鳥ひなのマーケティングファイル』(日経BP)より、第3話「丸亀製…
続きを読む演出担当はお台場「イマーシヴフォート東京」を手掛けた希代のマーケター
「もうもうの湯気は目のご馳走」絶好調・丸亀製麺が客にUSJ人気アトラクション級の感動を提供する粋な小道具
たかがうどんだと侮ることなかれ
丸亀製麺"大盛りで大損する"メニューの種類
テレビCMの負担を商品価格に転嫁
客離れの続く丸亀製麺がまた値上げのワケ
「丸亀製麺」非効率経営で目指す、外食チェーン世界ベスト10!【後編】
「丸亀製麺」非効率経営で目指す、外食チェーン世界ベスト10!【前編】
なぜ味の素冷食公式ツイッターはすぐに効果的な投稿ができたのか
夫から「夕食に冷凍餃子を出すのは手抜きだ」と言われたら…44万いいねを獲得した冷食メーカー提案の「論破」法
技術だけでなく「失敗の見つめ方」を学ぶ
なぜトヨタは大卒至上主義の時代に「職業学校」を運営するのか…トヨタ元副社長が語った「一生忘れない出来事」
日本の消費者は使ったことがないものにお金を落とさない
あんなに食わず嫌いだったのに…月額1200円レンタルで「10世帯にひとつ」を達成した意外なサブスクの勝ち組
気密性能が低い家ほど換気が機能しないワケ
まともな性能の住宅なら「床暖房」は必要ない…海外では違法建築レベルの「寒い家」を許す日本の政策の大問題
「一時的優位の連続」というセオリーに沿った勝ちパターン
6年で60店も閉店したのに、むしろ売上高は伸びている…「ブックオフ」に起きている大変化を解説する
「石鹸」ではなく、「洗う楽しさ」を売った
2歳児の言葉で「売れる」と確信した…過去3度大失敗した花王が日本初「家庭用の泡ハンドソープ」を発明するまで
iPhone16はあくまでその入口に過ぎない
なぜアップルは「大ヒットなし」のiPhoneを毎年作り続けるのか…売り上げの50%を占める「巨大経済圏」の正体
この15年間で掃除機業界は大きく変化していた
「掃除が苦手だったのが嘘のようだ」多忙な夫婦の掃除事情を激変させた"ロボット掃除機"ではない救世主
日本車メーカーとは根本的に違う天才的な発想
「900万円の高級トラック」もイーロン・マスクなら売れる…EV逆風の中、テスラが「一人勝ち」できた理由