自分をブランド化せよ――ここ数年で多用されるようになった言説。だがその「中身」は、2010年を境に激変している。
続きを読む変質した「セルフブランディング」-1-
『10人の達人に学ぶ セルフブランドの創り方』(三修社)
- 著者 杉山 勝行
『パーソナルブランド』(日経BP企画)
- 著者 佐藤 修
自分をブランド化せよ――ここ数年で多用されるようになった言説。だがその「中身」は、2010年を境に激変している。
続きを読む『10人の達人に学ぶ セルフブランドの創り方』(三修社)
『パーソナルブランド』(日経BP企画)
「昇給しない」選択肢を選べない監獄のような制度
こうして従順な社員が大量に作り出される…年収1000万50歳ヒラ社員を生む日本式「温情の人格査定」の大問題
褒めて注意して褒める「サンドイッチ話法」はわざとらしく聞こえる
部下へのネガティブ評価「最初に添えるだけで受け取り方ががらりと変わる」魔法の一言
ゼロ評価を廃止し、プラスかマイナスを毎回はっきりさせる
「このままではマズい…」働かないおじさんもつい焦り出す"納得の評価制度"
「数字がすべてではない」を都合よく解釈させてはいけない
「結果は出ていませんが、頑張っています」言い訳の多い中堅社員をつくる組織の特徴
減給・降格当たり前の新賃金制度
人事部はガチだ「査定の厳格化」で進む"B評価社員"の転落地獄
「僕なんかいない方が会社のためじゃないか」と思っていた
「仕事のできないハズレ新人」が異動した途端に大活躍…若手の働きを激変させた現上司と元上司の決定的な違い
「定年後の35年間」を乗り越えるために必要な退職金、年金、あと1つ
幸福度が最も低下するのは「48.3歳」…誰もがハマる"魔の年代"に絶対にやってはいけないこと
「イースタリンのパラドクス」が教えること
「最も幸福になれる」年収と労働時間のバランスとは…「幸福の損益分岐点」を研究者たちが徹底調査した結論
カエサルの名言「ゆっくり急げ」の真意
「5分間で木を切れ」と言われたらまず何をすべきか…頭のいい人が「最初の3分間」でやること
「人間には感情があるんです」
部下から話しかけてもらえない…人望ゼロのダメ上司を変えた「仕事の本質を突く後輩の言葉」
語学教材の宣伝文句にだまされてはいけない
外国語をマスターするには「聞く、話す、読む、書く」のどれを優先すべきか…12カ国語を操るYouTuberの結論
社会貢献は人の志を集め、チームの力を高める最大の旗印になる
だから稲盛和夫も松下幸之助も大成功した…偉大な経営者と一時的に有名になって終わる人の決定的違い
「新入社員をボロ屋に住ませる」に世間が怒ったワケ
「世界の猫を喜ばす」会社は、なぜ日本中の嫌われ者となったのか…いなば食品の炎上が止まらない根本原因
50歳ヒラ社員の年収が35歳社員より150万円も高い不可思議
課長になれない50代が5割超え…人事のプロが提言「仕事が向かない人は早く帰って家事育児」の選択肢を