自分をブランド化せよ――ここ数年で多用されるようになった言説。だがその「中身」は、2010年を境に激変している。
続きを読む変質した「セルフブランディング」-1-
『10人の達人に学ぶ セルフブランドの創り方』(三修社)
- 著者 杉山 勝行
『パーソナルブランド』(日経BP企画)
- 著者 佐藤 修
自分をブランド化せよ――ここ数年で多用されるようになった言説。だがその「中身」は、2010年を境に激変している。
続きを読む『10人の達人に学ぶ セルフブランドの創り方』(三修社)
『パーソナルブランド』(日経BP企画)
かつての尽力と偉業を無下にされる理不尽
出産後に部下「37人→ゼロ」になったうえ"リーダーシップ"が最低評価…一方的な冷遇に傷つく人たちの心の叫び
ミクロレベルの摩擦に企業は気づいていない
"子持ち様"問題は海外にも存在する…パックン&エミンが指摘する「日本でここまで大問題化する根本理由」
褒めて注意して褒める「サンドイッチ話法」はわざとらしく聞こえる
部下へのネガティブ評価「最初に添えるだけで受け取り方ががらりと変わる」魔法の一言
ゼロ評価を廃止し、プラスかマイナスを毎回はっきりさせる
「このままではマズい…」働かないおじさんもつい焦り出す"納得の評価制度"
「数字がすべてではない」を都合よく解釈させてはいけない
「結果は出ていませんが、頑張っています」言い訳の多い中堅社員をつくる組織の特徴
テレビCMもこれで聞き手の興味を一瞬で引きつける
「話がつまらない人」はこれができていない…テレビニュースが徹底する"冒頭15秒・75文字”の法則
一文あたりの平均文字数が約24.5字の意味
ユニクロ・柳井正氏はやっている…ユーモアでも声量でもない「聞き手の心をグッとつかむ話し方のコツ」
「私のようになれ」では部下は育たない
なぜ仕事がデキる人ほど「無能な上司」になってしまうのか…善意のつもりが「部下に最も嫌われる」行動
仕事で悩んでいる人に書いてほしい「2つの丸」とは
「仕事で憂鬱になる」必要は1ミリもない…"たかが仕事"でメンタル崩壊せずに職場でうまくやる方法
家族と過ごす時間をSNSにアップして、世界中を笑顔にしている
「日本人の仕事の仕方」と大違い…世界の一流が「長期休暇」を取っても仕事に支障が出ない4つの理由
「努力した分だけ報われる」では資本主義は発展しなかった
なぜ「大した結果も出していない人」が出世するのか…日本の人事制度が「完成形」にたどり着けない哲学的理由
「休日に何をしていいかわからない」残念な人たち
「趣味がない人」は仕事もできない…優秀な人ほど有給消化率が20%も高く多趣味である納得の理由
いまの日本には「若手をダメにする企業」が多すぎる
「クレヨンしんちゃん」からヒントを得た…「6年で年商43億円」30歳社長が作ったアパレル会社が急成長するワケ
順天堂大出題「あなたがアザラシだったら何を思うか」
「医師は頭が悪くなければならない」最難関慶應医学部が小論文で「バカの効用」を700字で書かせた理由と解答例