成長している企業はどこがちがうのか。とあるマーケティング部門の若手女性社員、黒鳥ひながその秘密を探る鈴木みそさんのマンガ『黒鳥ひなのマーケティングファイル』(日経BP)より、第1話「ドン・キホーテはい…
続きを読む成長している企業はどこがちがうのか。とあるマーケティング部門の若手女性社員、黒鳥ひながその秘密を探る鈴木みそさんのマンガ『黒鳥ひなのマーケティングファイル』(日経BP)より、第1話「ドン・キホーテはい…
続きを読む「楽しい買い物」はこれまで以上に重視されている
「コスパ・タイパの時代」にあえて"魔境"を守り抜く…ウォルマートが失敗してドンキが成功した「店作り」の極み
「DQN」というネットスラングの起源を説明できるか
「ドンキ=ヤンキー・DQN」というイメージはどこから来たのか…現実から離れたメディアの印象操作
ドンキとコストコでは、空間の使い方が正反対
普通の小売店はそんな言い方はしない…ドンキが店内BGMで「激安ジャングル」と連呼するワケ
コンセプトは「日本商品を低価格で」
「コロナ禍でも絶好調のワケ」東南アジアのドンキで売り場の半分を占める"あるもの"
毎月7万円赤字で借金は100万円超に
月47万浪費「週3ドンキ妻」がハマったリボ地獄
長銀とともに事業を急拡大させ、長銀とともに姿を消した
棺桶に入れられたのは「あんパン4つ」だけ…バブル期に資産1兆円を築いた「和製トランプ」のあっけない最期
「係争中」のマイホームを欲しがる人はいない
「富士山が見えなくなる」が怖くて新築マンションを急遽解体…積水ハウスが見誤った「文教都市・国立」の深い闇
エヌビディアが時価総額で世界1位になった意味
なぜ巨大IT企業の「日本への建設ラッシュ」が起きているのか…「これからは中国より日本」というIT業界の本音
「新軽スーパーハイト国民車バトル」の裏事情
原因はおしゃれ路線の失敗だけではない…絶対王者ホンダ「N-BOX」がスズキ「スペーシア」に負けた意外な理由
トヨタの「正しさ」vs.国交省の「正しさ」という構図
なぜ豊田章男氏は「不正撲滅は無理だと思う」と語ったのか…「組織不正」の研究者が見た認証不正問題の根本原因
利幅が薄いうえに値下げ交渉もできない
「半年に1回しか売れない本」が山積みになっている…日本の書店がアマゾンに侵食された根本原因
実際の色よりも濃く見えている
「赤いネット入りのミカン」には要注意…15年間フルーツ中心の食生活を続ける男が解説「正しいミカンの選び方」
出荷まで8カ月、味はこれからまだまだ改良できる
ついに「近大マグロ」より味もコスパも良いマグロが登場か…養殖魚の大学間開発競争と「愛媛大スマ」の実力
金銭面だけでなく、肉体的負担も考慮したほうがいい
二郎系、煮干、鶏醬油、町中華…元ラーメン店経営者が「潰れにくい」という視点で順位を付けた結果