なぜ二郎系ラーメンの店が増えているのか。ラーメン店主の石動龍さんは「多くの人が競争の少ないブルーオーシャンだと思うのだろう。わかりやすい行列がなくなるまで、似た店の出店は続きやすい」という――。
続きを読むなぜ二郎系ラーメンの店が増えているのか。ラーメン店主の石動龍さんは「多くの人が競争の少ないブルーオーシャンだと思うのだろう。わかりやすい行列がなくなるまで、似た店の出店は続きやすい」という――。
続きを読むラーメン1杯1万円、1日1時間だけ営業する店がウケた
なぜ10万円のカツサンドが飛ぶように売れるのか…コスパ思考では絶対見つけられない"次のブルーオーシャン"
「センターピン」を定めて最初から海外を目指せ
レクサスをバカにするヨーロッパ人が神戸ビーフには一目置く…世界を狙える日本のニッチカテゴリーの探し方
自分の利益よりも、「相手のため」を思ってやる
「初期投資100万円→すぐに月商100万円」素人が独立開業で成功するために必要な4つのこと
キャリアのブルーオーシャン戦略
「中間管理職は向かない」おじさん役を極めたタカラジェンヌが卒業を決断するまでの葛藤
あえてトップスターを目指さない
「宝塚でおじさん役を極める」自分が"お呼びでない"と気づいたときの生き残り方
なぜ味の素冷食公式ツイッターはすぐに効果的な投稿ができたのか
夫から「夕食に冷凍餃子を出すのは手抜きだ」と言われたら…44万いいねを獲得した冷食メーカー提案の「論破」法
技術だけでなく「失敗の見つめ方」を学ぶ
なぜトヨタは大卒至上主義の時代に「職業学校」を運営するのか…トヨタ元副社長が語った「一生忘れない出来事」
日本の消費者は使ったことがないものにお金を落とさない
あんなに食わず嫌いだったのに…月額1200円レンタルで「10世帯にひとつ」を達成した意外なサブスクの勝ち組
「石鹸」ではなく、「洗う楽しさ」を売った
2歳児の言葉で「売れる」と確信した…過去3度大失敗した花王が日本初「家庭用の泡ハンドソープ」を発明するまで
この15年間で掃除機業界は大きく変化していた
「掃除が苦手だったのが嘘のようだ」多忙な夫婦の掃除事情を激変させた"ロボット掃除機"ではない救世主
iPhone16はあくまでその入口に過ぎない
なぜアップルは「大ヒットなし」のiPhoneを毎年作り続けるのか…売り上げの50%を占める「巨大経済圏」の正体
毎年240億円超の借金を2029年度まで支払い続ける
やっぱり快速を減らして各駅停車を増やすのはおかしい…JR東日本による京葉線ダイヤ改正を徹底検証した答え
月17万円の手当、寮生活、卒業後はトヨタへ就職
豊田章男会長が掲げる「もっといいクルマ」の原点がここに…技能者250人を育てる「トヨタ工業学園」の秘密
日本車メーカーとは根本的に違う天才的な発想
「900万円の高級トラック」もイーロン・マスクなら売れる…EV逆風の中、テスラが「一人勝ち」できた理由