WordやExcelといった仕事で使うソフトの「保存ボタン」はFD(フロッピーディスク)のアイコンになっている。FDは便利な記録媒体として長年使われてきた。テクニカルライターの宮里圭介さんは「1984年に標準化された…
続きを読むWordやExcelといった仕事で使うソフトの「保存ボタン」はFD(フロッピーディスク)のアイコンになっている。FDは便利な記録媒体として長年使われてきた。テクニカルライターの宮里圭介さんは「1984年に標準化された…
続きを読む正しくは「超限定的ライセンス取得ボタン」
アマゾンの「購入ボタン」は「購入」ではない…手軽なワンクリックに隠された「複雑すぎる法解釈」
デジタルの価値は「表現できない値」にある
「デジタル」と「アナログ」の違いを説明してください…いまの高校生は全員習っている「ITの教科書」の解説文
「メモ取れよ」「少しは自分でも勉強してほしい」
「聞いてくるくせに覚えようとしない」デジタル音痴の50代に向けられる若手社員の冷たい声
伊藤忠は「弱み」を克服しつつある
「総合商社はGAFAに対抗する日本の希望だ」ベンチャー投資家がそう考える理由
前頭前野が働かなくなるとの指摘も
児童1人1台のデジタル時代でも教員が「これだけはノート&ペン」を譲らない"あの勉強"
なぜ味の素冷食公式ツイッターはすぐに効果的な投稿ができたのか
夫から「夕食に冷凍餃子を出すのは手抜きだ」と言われたら…44万いいねを獲得した冷食メーカー提案の「論破」法
技術だけでなく「失敗の見つめ方」を学ぶ
なぜトヨタは大卒至上主義の時代に「職業学校」を運営するのか…トヨタ元副社長が語った「一生忘れない出来事」
日本の消費者は使ったことがないものにお金を落とさない
あんなに食わず嫌いだったのに…月額1200円レンタルで「10世帯にひとつ」を達成した意外なサブスクの勝ち組
気密性能が低い家ほど換気が機能しないワケ
まともな性能の住宅なら「床暖房」は必要ない…海外では違法建築レベルの「寒い家」を許す日本の政策の大問題
「一時的優位の連続」というセオリーに沿った勝ちパターン
6年で60店も閉店したのに、むしろ売上高は伸びている…「ブックオフ」に起きている大変化を解説する
「石鹸」ではなく、「洗う楽しさ」を売った
2歳児の言葉で「売れる」と確信した…過去3度大失敗した花王が日本初「家庭用の泡ハンドソープ」を発明するまで
iPhone16はあくまでその入口に過ぎない
なぜアップルは「大ヒットなし」のiPhoneを毎年作り続けるのか…売り上げの50%を占める「巨大経済圏」の正体
この15年間で掃除機業界は大きく変化していた
「掃除が苦手だったのが嘘のようだ」多忙な夫婦の掃除事情を激変させた"ロボット掃除機"ではない救世主
日本車メーカーとは根本的に違う天才的な発想
「900万円の高級トラック」もイーロン・マスクなら売れる…EV逆風の中、テスラが「一人勝ち」できた理由