1959年、ドラッカー初来日。日本人は初めて彼の存在に気づく。「経営の神様」という評価は、すでにこの頃から始まっていた。
続きを読む「ドラッカー」の売れ方、読まれ方-2-
『ドラッカー名著集9 「経済人」の終わり』(ダイヤモンド社)
- 著者 Peter Ferdinand Drucker
- [翻訳]上田 惇生
『ドラッカー名著集10 産業人の未来』(ダイヤモンド社)
- 著者 Peter Ferdinand Drucker
- [翻訳]上田 惇生
1959年、ドラッカー初来日。日本人は初めて彼の存在に気づく。「経営の神様」という評価は、すでにこの頃から始まっていた。
続きを読む『ドラッカー名著集9 「経済人」の終わり』(ダイヤモンド社)
『ドラッカー名著集10 産業人の未来』(ダイヤモンド社)
NHK局員が呪文のように唱えるべきキーワードは『光る虎に宙わたるチ。』
バケツの底が抜け始めたNHK受信料収入は1年で429億円減…全世界に売れば生き残れる"巨大鉱脈"の4つの番組
鉄鋼や半導体に迫る産業規模に成長している
なぜ2756億円も払って「めちゃコミック」を買収したのか…日本人は知らない「マンガ産業」の海外での価値
結婚情報誌であり婚約記念品でもある
なぜゼクシィは「厚い、重い、デカい」雑誌を続けるのか…「結婚離れ」の中でも部数好調を維持し続けるワケ
「完全に別競技」「比べるのは残酷」26年ぶり優勝のDeNAより大谷翔平
視聴率が証明した残酷な格差…ファッション好き20~40代独身女性がDeNAよりドジャースの男たちに虜のワケ
「映画→ゲーム→地上波→遊園地」まで想定している
「アナ雪」に「おしゃべりな雪だるま」を登場させる巧妙さ…子ども向けのディズニーが「世界一」を獲れた真の理由
コミュニケーションは「相手に伝わっていない時点で負け」
三流は「前も言いましたよね」と怒り、二流は自分を正当化…「伝わらない」とき一流が最初にかける言葉
原点は俳優・菅原文太と「トラック野郎」
500台の「ド派手な大型トラック」が集結する…利根川河川敷で「デコトラの奇祭」を続けるトラック運転手の正体
この便利さに慣れると、古典的な検索エンジンには戻れない
知らないことを「ググる人」は時代遅れ…東大教授が毎日使っている「無料で高性能の検索サービス」
相手が気分よく話せなくなってしまう
「お正月にハワイに行った」と聞いたとき絶対してはいけない返答はこれ…そのとき一流がする聞き方
現場から「使えない経理」と言われた男性が一目置かれるようになったワケ
ジョブズもオバマもやっていた…夕方になってもヘトヘトにならない人がしている「要領のいい働き方」
「和菓子で誰かの困りごとを解決したい」
餅をのどに詰まらせない「おかゆ大福」が大ヒット…三重・伊賀で400年続く老舗の和菓子店主(64)のアイデア
これほど「気づき」が多く生まれる場所はない
図書館に行くよりもずっと集中できる…齋藤孝が「1日に平均2回」は立ち寄る"最強の作業スペース"
30代でトップになるために、20代をすべて捨てた
モデルでは一番になれないと気づいた…だるま職人になった元パリピが「アマビエだるま」で起こした大逆転
数万人のGoogle社員が受けているメール研修の中身
仕事ができる人は「受信トレイがゼロ」になっている…「グーグルの中の人」が教えるGmailの賢い使い方