1998年にデビューした「サンライズ瀬戸・出雲」は日本で唯一の定期夜行列車だ。ブルートレインなど往年の名列車が続々と引退する中、どこまで生き残れるのか。松本典久さんの著書『夜行列車盛衰史』(平凡社新書)…
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続きを読む問題は通路ではなく「座席」のほうにある
満員電車の「ドア付近の混雑」はこれで解決する…奥まで詰めない人は「次の駅で降りるから」ではない意外な理由
6月は「3日に1件」JR中央線の特殊事情
「人身事故による電車遅延」はもうウンザリ…"唯一の特効薬"ホームドア設置がなかなか進まない理由
ストレートに伝え、聞いてもらえなくても良しとする
これがないと泥沼に…新幹線の自由席で隣の席を荷物で占領する迷惑な人に注意するときに絶対必要な心構え
「混雑を緩和せよ」という国の命令に無理がある
なぜラッシュ時間帯の本数を減らしてしまうのか…鉄道会社が"ダイヤ改悪"に踏み切る切実な事情
いつでも「突然廃止」となる可能性はある
製造から25年でも後継車両の予定はなし…最後の寝台特急「サンライズエクスプレス」はいつまで残るのか
毎年のように厳しくなる「安全基準」と「環境基準」
「新型マツダ・ロードスターが290万円」は奇跡に等しい…文化事業化した国産「大衆スポーツカー」が直面する危機
「いつでも買い物できて便利」の裏には多大な犠牲があった
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是正措置は「Android規制」など多岐にわたる
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週50時間かけていた仕事は、週20時間程度でこなせるようになる
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ソニー、インテル、マイクロソフトも参加
TSMC、ラピダスはすでに動き出している…〈5Gから6Gへ〉日本の「NTT-IOWN」が世界標準になったとき起こること
月17万円の手当、寮生活、卒業後はトヨタへ就職
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結婚情報誌であり婚約記念品でもある
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