くふうカンパニー代表の穐田誉輝さんは、食べログを作り、クックパッドを育てた名物経営者だ。そんな彼を実業家の堀江貴文さんは「他の経営者とは違う」と尊敬の念を隠さない。穐田誉輝とは何者なのか。2人を取材…
続きを読むあの堀江貴文がスマホを止めて敬語で話す…「IT企業の本質をわかっている」と評する先輩経営者の正体 世の中を変えるのは「IT」ではなく「サービス」
『ユーザーファースト 穐田誉輝とくふうカンパニー』(プレジデント社)
- 著者 野地 秩嘉
くふうカンパニー代表の穐田誉輝さんは、食べログを作り、クックパッドを育てた名物経営者だ。そんな彼を実業家の堀江貴文さんは「他の経営者とは違う」と尊敬の念を隠さない。穐田誉輝とは何者なのか。2人を取材…
続きを読む『ユーザーファースト 穐田誉輝とくふうカンパニー』(プレジデント社)
一流のワガママには人が集まり、ただのワガママからは人が全力で去る
「3つの要素があるかで天と地」稼ぎに稼いで幸福になるワガママ✕自ら不幸招くワガママ…振る舞いは正反対
夢やビジョンのある創業社長はいいが、ワンマンのサラリーマン社長はダメ
年100億稼ぎ37億納めた伝説のサラリーマン投資家「猪突猛進でワガママな人ほどお金を稼ぎ会社をでかくする」
咎められるべきは「不倫」ではなく「公私混同」
「社長が不倫→即辞任」は日本だけ…アマゾンやテスラのCEOが「不倫発覚」でも解任されない理由
「専門バカ」と「バカ専門」の交わらない二項対立
なぜコンサル出身のエリート社長が「バカ」をするのか…「レゴランド」の顧客対応が大炎上を招いた根本原因
腹を括りながら、常に抜け道を探せるか
真面目な管理職は絶対に経営者にはなれない…一流コンサルが見た名経営者に共通する「独特の思考パターン」
なぜ味の素冷食公式ツイッターはすぐに効果的な投稿ができたのか
夫から「夕食に冷凍餃子を出すのは手抜きだ」と言われたら…44万いいねを獲得した冷食メーカー提案の「論破」法
技術だけでなく「失敗の見つめ方」を学ぶ
なぜトヨタは大卒至上主義の時代に「職業学校」を運営するのか…トヨタ元副社長が語った「一生忘れない出来事」
日本の消費者は使ったことがないものにお金を落とさない
あんなに食わず嫌いだったのに…月額1200円レンタルで「10世帯にひとつ」を達成した意外なサブスクの勝ち組
気密性能が低い家ほど換気が機能しないワケ
まともな性能の住宅なら「床暖房」は必要ない…海外では違法建築レベルの「寒い家」を許す日本の政策の大問題
「一時的優位の連続」というセオリーに沿った勝ちパターン
6年で60店も閉店したのに、むしろ売上高は伸びている…「ブックオフ」に起きている大変化を解説する
「石鹸」ではなく、「洗う楽しさ」を売った
2歳児の言葉で「売れる」と確信した…過去3度大失敗した花王が日本初「家庭用の泡ハンドソープ」を発明するまで
iPhone16はあくまでその入口に過ぎない
なぜアップルは「大ヒットなし」のiPhoneを毎年作り続けるのか…売り上げの50%を占める「巨大経済圏」の正体
この15年間で掃除機業界は大きく変化していた
「掃除が苦手だったのが嘘のようだ」多忙な夫婦の掃除事情を激変させた"ロボット掃除機"ではない救世主
日本車メーカーとは根本的に違う天才的な発想
「900万円の高級トラック」もイーロン・マスクなら売れる…EV逆風の中、テスラが「一人勝ち」できた理由