ビッグデータの活用例は、ネット検索やネットショッピングだけでなく、私たちの生活にも広がりつつある。
続きを読むビッグデータの活用例は、ネット検索やネットショッピングだけでなく、私たちの生活にも広がりつつある。
続きを読む「みんなが居心地のいい場所」はもう作れない
「ホームレスを追い出すな」と批判した人はどこへ…「キラキラした宮下公園」が一転、称賛されている残酷な現実
新規顧客をできる限りローコストで獲得する秘訣
指名料55万円・月4日しか店に出ないカリスマ美容師が開発した商品がファン以外の顧客にバカ売れする理由
どの看板を見ても気づけば「きぬた歯科」に変換されている
そりゃ儲かるわ…「うさん臭い巨大看板で年商18億円」きぬた歯科院長がパクリ看板を「むしろ大歓迎」するワケ
人々の「欲しい」を導く「無意識のバイアス」の正体
「自らの意思で投票した」と思っているのは自分だけ…生活に蔓延する「選ばされる」心理メカニズム
ニュースサイトの広告を5倍の単価で売った方法
日本人の年収が増えないのは「薄利多売」のせい…時給30万円の経営アドバイザーによる「厚利少売」のススメ
10年連続の赤字を3年で逆転させた女性トップの手腕
とことん落ちて失うものはない…「本社を麹町の一等地から川崎へ」泉屋・先代社長にはできなかった決断を娘が
万人にウケることは考えなくていい
「コミュ力が高い人」は必ずやっている…「話すのが苦手」という人に圧倒的に足りていない「雑談力」以外の要素【2025年1月に読まれたBEST記事】
4代目女性社長「父親とは会議で親子ゲンカに」
百貨店から追い出され「お徳用」を量産…「クッキーといえば泉屋」の知られざる栄光と転落
パンクバンドと社長業の二足のわらじ
なぜ「有田焼のドクロ」がふるさと納税の返礼品に…「食器だけでは工場が潰れる」5代目窯元のロックな生き様
「リアクション→共感+限定謝罪」の法則
怒鳴る人に「申し訳ございません」は逆効果…レジ前でゴネる迷惑クレーマーが瞬時に退散した「スタッフの一言」
頭の中で情報が整理・分類され、記憶も定着しやすい
仕事ができて出世する人ほど当てはまる…「頭のいい人」が仕事中、常にやっている"シンプルな作業"
人事や上司との話し合いを促すことしかできない場合も多い
「家にいる子供が心配だから在宅勤務をしたい」不登校で悩む親に産業医が伝えている"厳しい現実"
相手を呪うより、自分の認知を変えたほうがいい
職場の愛され上手はこれをやっている…「面倒くさい人」へのイライラがスッと消える魔法の"問いかけ"
厳しいことを言っても、むしろ感謝される
この一言で「部下との1on1」に絶大な効果…「よろしくお願いします」ではない、頭のいい人が用いる"最初の言葉"