株主総会シーズンを迎え、またもや東芝周辺が喧かまびすしい。2020年の株主総会では、当時の車谷暢昭社長兼CEOの続投にいわゆる物言う株主=アクティビストが反発。かろうじて再任されたものの、それが経済産業省…
続きを読む株主総会シーズンを迎え、またもや東芝周辺が喧かまびすしい。2020年の株主総会では、当時の車谷暢昭社長兼CEOの続投にいわゆる物言う株主=アクティビストが反発。かろうじて再任されたものの、それが経済産業省…
続きを読む見るだけでなく「プリントしたい写真」「贈りたい写真」という価値
スマホで超キレイな写真がすぐ撮れるのに…「チェキ」を売上1500億円超に育てた富士フイルムの経営術
技術とマーケティングがヒットの「両輪」
「試しに一回使ってみる」機会をいかに生み出すか…花王「めぐりズム」シリーズがロングセラーになれた理由
妻の反対がなければお汁粉屋の主人として一生を終えていた
生まれ持った才能でも努力でも熱意でもない…名経営者・松下幸之助が語った「私が成功したたったひとつの理由」【2025年2月に読まれたBEST記事】
「東京のど真ん中でもうまい酒は造れる」
日本酒の美味さは「いい米」でも「いい水」でもない…JALの提供酒に選ばれた酒蔵が「1日10回」必ずやっていること【2025年2月に読まれたBEST記事】
「変えないことが正義」の会社が"儲かる会社"に生まれ変わったワケ
ようやく和式便器を洋式便器にできた…赤字続きの「トヨタの下請け工場」を蘇らせた"婿入り社長"のアイデア
「大規模再開発=巨大ビルorタワマン」の常識を壊した
大阪を東京・汐留のようにするわけにはいかない…大阪駅前の超一等地に「世界最大級の公園」ができたワケ
価格と機能の絶妙なバランス
「ユニクロの実力」に米国人がようやく気づいた…海外メディアが報じた「ユニクロが北米で快進撃を続ける理由」
営業は、情熱ではない
「社長は不在です」と言われてからが凄かった…伊藤忠の岡藤正広会長もマネをした「天才営業マン」のトーク力
全世界で映画館離れが完全に定着している
ヒット作はコナン、ハイキュー!!、ガンダム…「観客動員数5000万人減」の映画館がアニメばかりになった理由
「食べたお皿をお客が片付ける必要はない」という付加価値
「フードコートは安くて便利だけど満足度は低い」の常識を壊した…大阪に爆誕した日本初上陸の「飲食街」の斬新
ダラダラしないが、ガツガツしてもいけない
「鮨に手をつけるタイミング」で出世するかわかる…名店の大将が見た「仕事もプライベートもデキる人」の特徴
「ライバル社の営業とは扱いが全然違う」悔しさバネに奮起
「攻め、詰め、攻め」でビール大逆転…サントリー女性役員が「営業は男がいい」と言う取引先でした"力仕事"
失敗した担当社員は後にGUの社長に
失敗するとわかってなぜ部下に30億円を出したのか…高級鮨の店主が衝撃を受けたユニクロ柳井会長の経営哲学
漁獲枠7割減でも効果は期待できない
だからスーパーも定食も「ノルウェー産サバ」ばかり…日本人の食卓から「国産サバ」が消えつつある危機的理由