5月5日はこどもの日だ。近年の五月人形の売れ行きはどうなのか。人形の製造問屋大手である久月の横山久俊社長は「少子化や職人の高齢化は以前からの課題だったが、コロナ禍で今まで直面したことのない困難に立たさ…
続きを読む5月5日はこどもの日だ。近年の五月人形の売れ行きはどうなのか。人形の製造問屋大手である久月の横山久俊社長は「少子化や職人の高齢化は以前からの課題だったが、コロナ禍で今まで直面したことのない困難に立たさ…
続きを読む見るだけでなく「プリントしたい写真」「贈りたい写真」という価値
スマホで超キレイな写真がすぐ撮れるのに…「チェキ」を売上1500億円超に育てた富士フイルムの経営術
技術とマーケティングがヒットの「両輪」
「試しに一回使ってみる」機会をいかに生み出すか…花王「めぐりズム」シリーズがロングセラーになれた理由
妻の反対がなければお汁粉屋の主人として一生を終えていた
生まれ持った才能でも努力でも熱意でもない…名経営者・松下幸之助が語った「私が成功したたったひとつの理由」【2025年2月に読まれたBEST記事】
「東京のど真ん中でもうまい酒は造れる」
日本酒の美味さは「いい米」でも「いい水」でもない…JALの提供酒に選ばれた酒蔵が「1日10回」必ずやっていること【2025年2月に読まれたBEST記事】
「変えないことが正義」の会社が"儲かる会社"に生まれ変わったワケ
ようやく和式便器を洋式便器にできた…赤字続きの「トヨタの下請け工場」を蘇らせた"婿入り社長"のアイデア
漁獲枠7割減でも効果は期待できない
だからスーパーも定食も「ノルウェー産サバ」ばかり…日本人の食卓から「国産サバ」が消えつつある危機的理由
「食べたお皿をお客が片付ける必要はない」という付加価値
「フードコートは安くて便利だけど満足度は低い」の常識を壊した…大阪に爆誕した日本初上陸の「飲食街」の斬新
「ヒト」を大切にしない会社に、いい「モノ」は作れない
フジテレビと共倒れ…「スポンサー離れよりずっと深刻」いまテレビの現場で起きている「負のスパイラル」【2025年2月に読まれたBEST記事】
「日本酒の賞味期限はいつ?」への正しい回答
「日本酒と言えば大吟醸」はもう古い…大の酒好きが「一周回っておいしい」と絶賛する日本酒とは【2024下半期BEST5】
ホンダ社長が「絶対拒否される提案」をした理由
「日産解体」が現実味を帯びてきた…「ホンダの子会社」という大チャンスを自ら捨てた日産を襲う最悪のシナリオ【2025年2月に読まれたBEST記事】
「ライバルに塩を送るおおらかさ」があった
ホテルニューオータニ「展望レストラン」誕生のきっかけはホテルオークラ…高度成長時代の意外な会話
技術とマーケティングがヒットの「両輪」
「試しに一回使ってみる」機会をいかに生み出すか…花王「めぐりズム」シリーズがロングセラーになれた理由
見るだけでなく「プリントしたい写真」「贈りたい写真」という価値
スマホで超キレイな写真がすぐ撮れるのに…「チェキ」を売上1500億円超に育てた富士フイルムの経営術
「日本市場の7割」を競合に奪われている
だから資生堂は「108億円の大赤字」に転落した…中国市場に注力している間に失った「本当に大切な顧客」