旅客需要が激減し、エアライン各社は超大型機エアバスA380の使い道に頭を抱えている。だが、中東・ドバイを拠点とするエミレーツ航空は異なる。航空ジャーナリストの北島幸司は「エミレーツ航空はコロナ禍でも超大…
続きを読む旅客需要が激減し、エアライン各社は超大型機エアバスA380の使い道に頭を抱えている。だが、中東・ドバイを拠点とするエミレーツ航空は異なる。航空ジャーナリストの北島幸司は「エミレーツ航空はコロナ禍でも超大…
続きを読む人工衛星をハンマー投げや大砲の要領で…クレイジーな発射法、絶賛開発中
スター・ウォーズのホログラム、ガンダムのスペースコロニーが現実に…SFをリアルにする宇宙ビジネス最前線
「中小企業が下請けのままでは生き残れない」
設備はアジア最大級、顧客は海外一流メーカー…島根・安来の金属研磨会社が「グローバル企業」になれたワケ
機内で1名だけ、主に新人CAが着用していた
本当に「普通の着物」で乗務していた…1959年入社の元CAが語る「JALファーストクラス」のすごいサービス
「絶対にやってはいけないこと」を見抜いていた
だから奇跡の再建ができた…経営の神様・稲盛和夫がJALの「ファーストクラスの値引き」をやめさせた理由
20時間ノンストップで飛ぶには、普通の機体ではダメ
理由は「最新エンジン」だけではない…英国―豪州の「世界最長の定期路線」を実現させたカンタス航空の奇策
マスク氏の報酬は「豊田章男氏の700倍」の年7000億円相当
トヨタはテスラを目指さなくて本当によかった…テスラが「成長なき成長企業」に堕ちてしまった根本原因
「自動認識ができず、人海戦術になっている」との報道も
なぜアマゾンは「レジなしスーパー」をあきらめたのか…最先端システムが「話と違う結果」になったワケ
軽初の「オットマン付きの座席」を装備したグレードも
コスパの高さが異常…スズキの新型軽「スペーシア」が、「これで153万円は安すぎる」と絶賛されている理由
フル電動化すれば「社外の購入品」を載せざるをえない
国産小型車で200万円超は高すぎる…電動車ばかりの時代にスズキが新型スイフトを200万円以下にした意味
店が「あまりやりたくないトッピング」もある
閉店した元ラーメン店主が出題…追加具材「煮卵、チャーシュー、麺大盛、ネギ、海苔」を利益率の悪い順に並べよ
なぜ"優良ブランド"を抱えるのに活かせないのか
「中国市場に頼りすぎていた」資生堂1500人早期退職募集で見えた"名門ブランド企業"3つの低迷理由
中国企業はに越えられない壁がある
Appleに次の一手がない…大前研一「マイクロソフトが時価総額首位に復活したワケ」
世界中で勃興する「クリティカル・ビジネス」の正体
iPhoneの修理代が本体代より高いのはおかしい…欧州で「修理できるスマホ」が熱狂的な支持を集める理由
このままでは「EVの販売台数が前年割れ」も
結局、豊田章男会長の未来予測が正しかった…アメリカで「日本製ハイブリッド車」が爆発的に売れている理由