エコ流行りの昨今、「環境にやさしい」イメージを前面に打ち出したマーケティング活動が目につく。
続きを読むグリーンウオッシュ -「エコ」が逆に企業の評判を落とす
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経済ジャーナリスト明治大学政治経済学部卒。多摩大学大学院経営情報学修士取得。業界紙記者、雑誌編集者を経て独立。マネジメント、キャリア、ワークスタイルとライフスタイルなどをテーマに取材、執筆活動を行う。<この著者の他の記事> "行列日本一"スタミナ苑店主のスタミナ源
エコ流行りの昨今、「環境にやさしい」イメージを前面に打ち出したマーケティング活動が目につく。
続きを読む命がけで自然保護運動を展開した日本初のエコロジストや僧侶たち
千代田区大手町の三井物産本社ビルに"緑地"がある深い理由…なぜ高層ビル密集の都市に"鎮守の杜"が多いのか
だから「なぜ死んではいけないんですか?」と考える
養老孟司「『自分の人生は自分のもの』という考え方からは、生きる意味なんて出てこない」
『恐竜はホタルを見たか』大場裕一著
『新人諸君! 弱い雄(オトコ)の戦略に学べ!』内山りゅう著
自立した、考える消費で自分の暮らしと環境を守る
毎年のように厳しくなる「安全基準」と「環境基準」
「新型マツダ・ロードスターが290万円」は奇跡に等しい…文化事業化した国産「大衆スポーツカー」が直面する危機
是正措置は「Android規制」など多岐にわたる
手軽に「ググる」はもうできなくなる?…米司法省がグーグルに「Chrome売却」を要求した本当の理由
日本車メーカーはトヨタだけが生き残るのか
やっぱり豊田章男会長の「全方位戦略」が正しかった…自動車大国中国で「売れないEV」が山積みになっているワケ
「いつでも買い物できて便利」の裏には多大な犠牲があった
「年末年始も休まず営業します」は時代遅れ…「365日働く日本人」から撤退した"先進的企業"の英断
週50時間かけていた仕事は、週20時間程度でこなせるようになる
「ChatGPT Pro」を甘く見てはいけない…生成AIに仕事を奪われる"ヨボヨボ会社員"にならない人の決定的違い
自動車メーカーは魅力ある新車を出してナンボ
「日産エルグランド」は14年間もフルモデルチェンジしていない…苦境に立つ「技術の日産」に感じるもったいなさ
東急でも西武でもない…「鉄道以外の事業」を見習うならJR系企業
「現状の東京メトロに投資はしない」大前研一が時価総額当初1兆円超、輸送人員2位でも"将来性なし"とするワケ
これは「面倒を見る側」が言う言葉ではない
部下は「褒める、叱る」だけでは成長しない…トヨタで86年間受け継がれる「めんどう見」という重要な仕事とは
月17万円の手当、寮生活、卒業後はトヨタへ就職
豊田章男会長が掲げる「もっといいクルマ」の原点がここに…技能者250人を育てる「トヨタ工業学園」の秘密