「マスクを出せ」などと店員を問い詰める悪質なクレーマーがたびたび店頭にあらわれている。弁護士の島田直行氏は「クレーマーは自分が全て正しいと考え、不当な要求をしている認識がない。対応には曖昧な回答を避…
続きを読むマスクを求めるモンスター客に「落ち着いて」と言ってはいけない理由 クレーマー対応の「4つの鉄則」
『社長、クレーマーから「誠意を見せろ」と電話がきています』(プレジデント社)
- 著者 島田 直行
「マスクを出せ」などと店員を問い詰める悪質なクレーマーがたびたび店頭にあらわれている。弁護士の島田直行氏は「クレーマーは自分が全て正しいと考え、不当な要求をしている認識がない。対応には曖昧な回答を避…
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淡泊と"感じのよさ"は両立できる
仕事ができる人は知っている…「よろしくお願いします」より効果的なメールの締めのフレーズ【2022編集部セレクション】
なぜそんなことをさせるのですか?と言ってはいけない
「俺に挨拶してから帰れ」そんな理不尽で寂しがり屋の上司に効く"最強の質問"
過干渉な上司より放任上司のほうが若者を苦しめる
新人のメンタル不調の元凶「何かあったらいつでも言ってね」という上司は管理職に向かない
ひろゆきの第一印象は「看護師さんに謝っている大人」
「成功しているIT経営者は社会不適合者が多い説」を、ひろゆきとけんすうで徹底的に話し合った
すべては「期待値」に落とし込むことができる
いくら議論しても答えが出ない…そんな時に役立つ統計学的な「仮の数字」を出す方法
必要なのはちょっとした勇気と心理学理論
センスがいい人は自然とやっている…「エレベーター内の気まずい空気」をサラッと変える魔法の"声かけ"
タモリが観客と行っていた「締めの手拍子」の意外な効果
トヨタ・豊田章男会長はやっている…あいさつに付け足すだけで不思議と交渉がうまくいくようになる「ひと言」
キャリア官僚を辞めた3代目社長が取り戻した大切なこと
ずっとスーパーの言いなりだった…1日600個売れる"豆腐のパフェ"を生み出した「田舎の小さな豆腐店」の逆転劇
自学自習のハードルは劇的に下がっている
社会人の「今から勉強してIT人材に転身し年収増」は可能なのか…大学教授が勧める"最初のプログラミング言語"
物事を決めつけ、自分の優位性にこだわる人がなりやすい"精神疾患"
反対意見への反応で即バレる…医師・和田秀樹「頭が悪い人の典型的な反応、知性と品格感じさせる人の物言い」
"I love you."に"Me too."は笑われてしまう
"Nice to meet you."に"Me too."と返してはいけない…日本人が誤って使っている日常英語フレーズ5選
「キレイに仕上げて」「いい感じにまとめて」はダメ
「急ぎでお願いします」よりも好印象…仕事を頼むのがうまい人が"曖昧ワード"の代わりに使っている言葉
言い訳すればするほどこじれていく
こう言えば相手の怒りがスッと収まる…産業カウンセラーが伝授「弁解を聞き入れない人」に効く唯一の一言
相手に責任を感じさせてからプレッシャーをかける
「こちらの書類にサインを…」支払い延滞の常習犯だった取引先の態度がみるみる変わった敏腕営業マンの秘策