「マスクを出せ」などと店員を問い詰める悪質なクレーマーがたびたび店頭にあらわれている。弁護士の島田直行氏は「クレーマーは自分が全て正しいと考え、不当な要求をしている認識がない。対応には曖昧な回答を避…
続きを読むマスクを求めるモンスター客に「落ち着いて」と言ってはいけない理由 クレーマー対応の「4つの鉄則」
『社長、クレーマーから「誠意を見せろ」と電話がきています』(プレジデント社)
- 著者 島田 直行
「マスクを出せ」などと店員を問い詰める悪質なクレーマーがたびたび店頭にあらわれている。弁護士の島田直行氏は「クレーマーは自分が全て正しいと考え、不当な要求をしている認識がない。対応には曖昧な回答を避…
続きを読む『社長、クレーマーから「誠意を見せろ」と電話がきています』(プレジデント社)
淡泊と"感じのよさ"は両立できる
仕事ができる人は知っている…「よろしくお願いします」より効果的なメールの締めのフレーズ【2022編集部セレクション】
なぜそんなことをさせるのですか?と言ってはいけない
「俺に挨拶してから帰れ」そんな理不尽で寂しがり屋の上司に効く"最強の質問"
過干渉な上司より放任上司のほうが若者を苦しめる
新人のメンタル不調の元凶「何かあったらいつでも言ってね」という上司は管理職に向かない
ひろゆきの第一印象は「看護師さんに謝っている大人」
「成功しているIT経営者は社会不適合者が多い説」を、ひろゆきとけんすうで徹底的に話し合った
すべては「期待値」に落とし込むことができる
いくら議論しても答えが出ない…そんな時に役立つ統計学的な「仮の数字」を出す方法
カスハラ客にまともな対応をしているのは日本人だけ
クレーマーに「申し訳ありません」と言ってはいけない…ひろゆき「クレーマーを一発で黙らせる最強のフレーズ」
若者のカネと時間をエサに増殖する"伏魔殿"
大金を払って手に入るのは「ダメ人間」の肩書きだけ…ホリエモンが「何があっても絶対行くな」という場所
マルチタスクができる人は"作戦"を立てて臨んでいる
「ずっと働き続けるのは無理」外資系企業で大量の業務をこなす社員が取っている"昼休み以外の休憩"
上品な人がバッグにこっそりしのばせているもの
手を皿のようにして口に運ぶ「手皿」は絶対NG…知らないと「行儀が悪い」と思われてしまう食事マナー
泥酔しているなら次の日にはどうせ忘れている
「そろそろ帰りましょう」より効果的…ひろゆき「酔うと面倒な上司を一発で帰宅させるキラーフレーズ」
費用も英語力も"ガチ"じゃなくていい
2000万円かかるMBA留学とは対極…入試なし、教科書・テストなし、費用は半年90万円の"北欧留学"という選択肢
「文章のどこが変なのかわからない」は危険
20代社員の文章にストレスを感じる人が84.5%…「頭が悪いな」と思われる報告書に共通するパターン
それはまるで「新聞紙面」のようだった
田中角栄の話はなぜ"予備知識ゼロ"でも面白いのか…披露宴でも面接でも大ウケする「15秒トーク」の真髄
国立なのに「文系3科目」で入学できる
「三菱商事、伊藤忠、ゴールドマン・サックス」がずらり…偏差値55なのに就職実績"最強"の「地方マイナー大学」の秘密