世間はパニックでも欲しいものを必ず手に入れる

新型コロナウイルスの影響で、マスクや除菌用のアルコールが非常に品薄となっています。私の家の近くにあるコンビニでも、午前2時に30個ほど緊急入荷した箱入りのマスクが1時間足らずで完売し、とても驚いています。

「買えないとき」に最大限の準備を

マスクに限りませんが、世の中の需要が高く品薄な商品は、店頭・ECに限らず確保が大変です。店頭での購入は地理的条件や勤務先などの状況に左右され、一概に正解がないため、今回はECサイトで品薄商品を購入する際の注意点について触れていきます。

まず、品薄商品は「誰もが欲しがっているものである」という認識をしっかり持つことが重要です。各サイトでカートに入れても、注文を確定させるまでに売り切れてしまった経験のある人は、少なくないでしょう。

今回品薄となっているマスクは、受注生産ではないため在庫が限られています。そのため、誰でもアクセスできる通販サイトでは一瞬で商品がなくなることも多く、0.1秒でも早く注文を確定させるスピードの勝負だということを意識しましょう。

そのため、販売期間が決まっている商品であれば、スマートフォンよりもパソコンを使ってアクセスしたほうが、スピードや通信速度に優れているため、いい結果を生む可能性があります。