短期の成果を重視する市場にあるなかで、どのようにして長期的視野に立てばよいのでしょう。
続きを読む短期の成果を重視する市場にあるなかで、どのようにして長期的視野に立てばよいのでしょう。
続きを読む「思考のスキル」があれば、こんな問題にも即答できる
もしセブンがコインランドリー事業に参入したらどうなるか…外資コンサルが爆速でやる「論点整理」の手法
マックと共存しているモスバーガーと同じ
なぜ「他店より1円高い」のに繁盛したのか…ガソリンスタンド業界を驚かせた「2軸思考」という競争戦略
「油断大敵」「才能より努力」だけではない、人に秀でるための技
日本版と全然違う…寓話「ウサギとカメ」アフリカ版に見る弱者が強者に勝つだけでなく死に追いやるヤバい智恵
地域密着のスーパーを次々と「ドラッグ」に看板替え
調剤薬局なのにコロッケ、ステーキ肉、イチゴも売る…北信越の異色ドラッグストア「クスリのアオキ」の快進撃
慣れ親しんだ故郷と決別し、根拠地を4回も移動するセンス
なぜ織田信長は上洛に成功し、武田信玄や上杉謙信は失敗したのか…その違いは「ビジネス感覚」にある
漁獲枠7割減でも効果は期待できない
だからスーパーも定食も「ノルウェー産サバ」ばかり…日本人の食卓から「国産サバ」が消えつつある危機的理由
「食べたお皿をお客が片付ける必要はない」という付加価値
「フードコートは安くて便利だけど満足度は低い」の常識を壊した…大阪に爆誕した日本初上陸の「飲食街」の斬新
「ヒト」を大切にしない会社に、いい「モノ」は作れない
フジテレビと共倒れ…「スポンサー離れよりずっと深刻」いまテレビの現場で起きている「負のスパイラル」【2025年2月に読まれたBEST記事】
「日本酒の賞味期限はいつ?」への正しい回答
「日本酒と言えば大吟醸」はもう古い…大の酒好きが「一周回っておいしい」と絶賛する日本酒とは【2024下半期BEST5】
ホンダ社長が「絶対拒否される提案」をした理由
「日産解体」が現実味を帯びてきた…「ホンダの子会社」という大チャンスを自ら捨てた日産を襲う最悪のシナリオ【2025年2月に読まれたBEST記事】
「ライバルに塩を送るおおらかさ」があった
ホテルニューオータニ「展望レストラン」誕生のきっかけはホテルオークラ…高度成長時代の意外な会話
技術とマーケティングがヒットの「両輪」
「試しに一回使ってみる」機会をいかに生み出すか…花王「めぐりズム」シリーズがロングセラーになれた理由
見るだけでなく「プリントしたい写真」「贈りたい写真」という価値
スマホで超キレイな写真がすぐ撮れるのに…「チェキ」を売上1500億円超に育てた富士フイルムの経営術
「日本市場の7割」を競合に奪われている
だから資生堂は「108億円の大赤字」に転落した…中国市場に注力している間に失った「本当に大切な顧客」