交渉や商談の際、あいさつもそこそこに本題に入ろうとする人がいる。ミュンヘン・ビジネススクールのジャック・ナシャー教授は「単刀直入に話を始める人は交渉で失敗しやすい。感じのいい雑談をするだけで、相手が…
続きを読む交渉や商談の際、あいさつもそこそこに本題に入ろうとする人がいる。ミュンヘン・ビジネススクールのジャック・ナシャー教授は「単刀直入に話を始める人は交渉で失敗しやすい。感じのいい雑談をするだけで、相手が…
続きを読む淡泊と"感じのよさ"は両立できる
仕事ができる人は知っている…「よろしくお願いします」より効果的なメールの締めのフレーズ【2022編集部セレクション】
なぜそんなことをさせるのですか?と言ってはいけない
「俺に挨拶してから帰れ」そんな理不尽で寂しがり屋の上司に効く"最強の質問"
過干渉な上司より放任上司のほうが若者を苦しめる
新人のメンタル不調の元凶「何かあったらいつでも言ってね」という上司は管理職に向かない
すべては「期待値」に落とし込むことができる
いくら議論しても答えが出ない…そんな時に役立つ統計学的な「仮の数字」を出す方法
すべての人間関係の底には「利害関係」と「力関係」がある
「相手を変えたければ、まず自分を変えよう」そんなよくある助言を、禅僧が真正面から否定するワケ