「うちは地元とともに歩んできた施設。いまこそ地元の人たちを元気づけ、全国に福島をPRしなくては」
続きを読む「第二の復興に賭ける想い」フラガール【1】
-
プレジデント編集部1964年、茨城県生まれ。水戸第一高校、法政大学法学部卒。雑誌「財界」などを経てプレジデント編集部へ。著書に『東芝』『ソニー「プレステ2」のマルチ情報革命』など。<この著者の他の記事> 千葉市長が「悪意ある台風報道」に激怒するワケ
「うちは地元とともに歩んできた施設。いまこそ地元の人たちを元気づけ、全国に福島をPRしなくては」
続きを読む命より優先されるものがあることを知った
転校先で涙が止まらなかった…福島県伊達市を離れた15歳の少女が感じた「原発事故なんてなかった」という空気
マスクは「外せ」と注意され、「自主避難」は悪いこととされた
心配を口にすると「非県民」と言われた…中学を卒業したばかりの15歳少女が福島で感じた原発事故直後の圧力
いつか故郷で一流の結婚式を挙げられる事業を立ち上げたい
「故郷が流されている」陸前高田出身の八芳園コンシェルジュが3月11日あの瞬間にゲストへとっさに伝えた言葉
天空の工事現場を襲った東日本大震災という最大の試練
「地上500メートルでクレーンが暴れている」そのとき建設中のスカイツリーにいた鳶職たちは死を覚悟した
「3.11の義援金」は5億円を超え、いまも継続中
あれから何年とか関係ない…サンドウィッチマンの2人が語った「毎月、東北に帰ってくる理由」
「大規模再開発=巨大ビルorタワマン」の常識を壊した
大阪を東京・汐留のようにするわけにはいかない…大阪駅前の超一等地に「世界最大級の公園」ができたワケ
価格と機能の絶妙なバランス
「ユニクロの実力」に米国人がようやく気づいた…海外メディアが報じた「ユニクロが北米で快進撃を続ける理由」
営業は、情熱ではない
「社長は不在です」と言われてからが凄かった…伊藤忠の岡藤正広会長もマネをした「天才営業マン」のトーク力
全世界で映画館離れが完全に定着している
ヒット作はコナン、ハイキュー!!、ガンダム…「観客動員数5000万人減」の映画館がアニメばかりになった理由
再開発で金太郎アメのようなビルばかり建つワケ
なぜ東京はどこに行っても同じような街ばかりなのか…再開発で巨大な「緑地」を作った大阪に東京が学ぶこと
「日本酒の賞味期限はいつ?」への正しい回答
「日本酒と言えば大吟醸」はもう古い…大の酒好きが「一周回っておいしい」と絶賛する日本酒とは【2024下半期BEST5】
ダラダラしないが、ガツガツしてもいけない
「鮨に手をつけるタイミング」で出世するかわかる…名店の大将が見た「仕事もプライベートもデキる人」の特徴
「食べたお皿をお客が片付ける必要はない」という付加価値
「フードコートは安くて便利だけど満足度は低い」の常識を壊した…大阪に爆誕した日本初上陸の「飲食街」の斬新
「ライバル社の営業とは扱いが全然違う」悔しさバネに奮起
「攻め、詰め、攻め」でビール大逆転…サントリー女性役員が「営業は男がいい」と言う取引先でした"力仕事"