LINEの元社長で、現在はC CHANNEL社長の森川亮氏が、積極的に運営にかかわる会員限定の勉強会がある。参加者は「海外でのビジネス展開を目指している」という日本人経営者たち。多忙にもかかわらず、なぜ他社のた…
続きを読むLINEの元社長で、現在はC CHANNEL社長の森川亮氏が、積極的に運営にかかわる会員限定の勉強会がある。参加者は「海外でのビジネス展開を目指している」という日本人経営者たち。多忙にもかかわらず、なぜ他社のた…
続きを読む「民間にしかできないことがある」
「一度は会社を辞めた」数億人の命を救うため世界初のワクチン車を作った商社マンの生き様
「恒久的な災害対策」では語義矛盾
コロナ禍という「見えない災害」を生き残れる工場にある3要素
今夏の南半球の感染者数に注意
自粛を解除した日本人の「外出生活」に潜む3つのリスク
上から視線ではなく常に相手を敬う
世界を救ったワンダーウーマンが残した言葉
国内販売台数の3分の2を切り捨てる
スバルがメイン事業だった「軽自動車」から見事に撤退できたワケ
毎年のように厳しくなる「安全基準」と「環境基準」
「新型マツダ・ロードスターが290万円」は奇跡に等しい…文化事業化した国産「大衆スポーツカー」が直面する危機
「いつでも買い物できて便利」の裏には多大な犠牲があった
「年末年始も休まず営業します」は時代遅れ…「365日働く日本人」から撤退した"先進的企業"の英断
低コストで大量収穫…「準完全栄養食品」で捨てる部分がない日本人の救世主
高速道路上でもビル屋上でも肥料なしで育ち電力変換可…有事の食糧難に備え国が栽培を激推しする「野菜の名」
ソニー、インテル、マイクロソフトも参加
TSMC、ラピダスはすでに動き出している…〈5Gから6Gへ〉日本の「NTT-IOWN」が世界標準になったとき起こること
日本車メーカーはトヨタだけが生き残るのか
やっぱり豊田章男会長の「全方位戦略」が正しかった…自動車大国中国で「売れないEV」が山積みになっているワケ
車を一から組み立てられる人はいなくなった
この1台に先端技術のヒントが詰まっていた…トヨタの技能者が66年前の「初代クラウン」を復元した驚きの結果
月17万円の手当、寮生活、卒業後はトヨタへ就職
豊田章男会長が掲げる「もっといいクルマ」の原点がここに…技能者250人を育てる「トヨタ工業学園」の秘密
結婚情報誌であり婚約記念品でもある
なぜゼクシィは「厚い、重い、デカい」雑誌を続けるのか…「結婚離れ」の中でも部数好調を維持し続けるワケ
週50時間かけていた仕事は、週20時間程度でこなせるようになる
「ChatGPT Pro」を甘く見てはいけない…生成AIに仕事を奪われる"ヨボヨボ会社員"にならない人の決定的違い