今年3月、米国の玩具販売大手トイザらスが米国内の全店舗(735店)の閉鎖を発表した。その原因について「アマゾン・エフェクト」という言葉がささやかれている。米トイザらスはかつてアマゾンで唯一の玩具販売業者…
続きを読む米国トイザらス倒産とアマゾンの深い関係 取り込まれるしか方法はないのか
『アマゾンエフェクト!―「究極の顧客戦略」に日本企業はどう立ち向かうか』(プレジデント社)
- 著者 鈴木 康弘
今年3月、米国の玩具販売大手トイザらスが米国内の全店舗(735店)の閉鎖を発表した。その原因について「アマゾン・エフェクト」という言葉がささやかれている。米トイザらスはかつてアマゾンで唯一の玩具販売業者…
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「広告ありの低額プラン」で有料会員は急増したけれど…
アマゾンの逆襲がはじまった…動画配信の王者・ネットフリックスが「広告の安売り」を強いられている理由
消防法に抵触するリスクもあった
アマゾンよ、ありがとう…日本で"置き配"を広めるために社員ロビイストが実行した綿密かつしたたかな計画
成功したテック企業を襲う批判の嵐にどう対応してきたか
欧州のアマゾンには「徳を積むキャンペーン」専任の職員がいる…元ロビイストが明かす"意外な仕事内容"
15年でチームは5人→数百名に激増した
アマゾンがロビイング活動にかける驚きの金額…最古参のロビイストが明かす"政治を動かす金と仕事"の中身
欧米に比べて日本の年会費は安すぎる
「アマゾンプライム年会費は1万4900円になってもおかしくない」経営コンサルがそう予想する"複合的理由"
日本車メーカーはトヨタだけが生き残るのか
やっぱり豊田章男会長の「全方位戦略」が正しかった…自動車大国中国で「売れないEV」が山積みになっているワケ
自動車メーカーは魅力ある新車を出してナンボ
「日産エルグランド」は14年間もフルモデルチェンジしていない…苦境に立つ「技術の日産」に感じるもったいなさ
是正措置は「Android規制」など多岐にわたる
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「いつでも買い物できて便利」の裏には多大な犠牲があった
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これは「面倒を見る側」が言う言葉ではない
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毎年のように厳しくなる「安全基準」と「環境基準」
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