道理のないことには迎合しない。私心を捨て、分け隔てなく接する。
続きを読む『粗にして野だが卑ではない 石田禮助の生涯』
『粗にして野だが卑ではない』(文藝春秋)
- 著者 城山 三郎
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丸紅代表取締役会長1948年、東京都生まれ。72年慶應義塾大学法学部卒業後、丸紅入社。一貫して財務畑を歩み、常務執行役員、専務執行役員を経て、2008年に社長就任。13年から会長。<この著者の他の記事> 逆風下に目的を達成するためには -丸紅代表取締役会長 朝田照男
道理のないことには迎合しない。私心を捨て、分け隔てなく接する。
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「人の三井」「組織の三菱」と言われる理由
24年ぶりに商社トップに返り咲いた三井物産…100年以上前から"センスある社員"を抜擢してきた社風の強み
「失敗を恐れ小粒化」をどう変えるか
「商社3位が定着」伊藤忠、三菱商事の後を追う三井物産の社長交代に秘められた意図
"日本のカレー"は本場で通用するか
国内最強ココイチが「インド進出」を決めたワケ
発音よりストレートに考えを伝える
物産社長"英語試験落第"でも海外行けた訳
欲しい人材は「場の支配力ある人」
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なぜ味の素冷食公式ツイッターはすぐに効果的な投稿ができたのか
夫から「夕食に冷凍餃子を出すのは手抜きだ」と言われたら…44万いいねを獲得した冷食メーカー提案の「論破」法
気密性能が低い家ほど換気が機能しないワケ
まともな性能の住宅なら「床暖房」は必要ない…海外では違法建築レベルの「寒い家」を許す日本の政策の大問題
「一時的優位の連続」というセオリーに沿った勝ちパターン
6年で60店も閉店したのに、むしろ売上高は伸びている…「ブックオフ」に起きている大変化を解説する
日本の消費者は使ったことがないものにお金を落とさない
あんなに食わず嫌いだったのに…月額1200円レンタルで「10世帯にひとつ」を達成した意外なサブスクの勝ち組
なぜ手間も体力も要る「手打ち麺」を選んだのか
週休2日、子育てしながら月商300万円…寝袋を持って修行→24歳で独立したラーメン店夫婦のしたたかな戦略
iPhone16はあくまでその入口に過ぎない
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いい指導とは「問題を発見させる」こと
床に落ちた「たった1本のネジ」も見逃してはならない…トヨタの生産現場で上司が教えている「仕事の本質」
日本車メーカーとは根本的に違う天才的な発想
「900万円の高級トラック」もイーロン・マスクなら売れる…EV逆風の中、テスラが「一人勝ち」できた理由
コロナ禍で変化した消費者の行動は簡単には戻らない
焼肉店の倒産が止まらない…チェーン店との競争が激化しても"元気な個人店"が提供している「安さ以外」の価値