13年連続で過去最低を更新している国内ビール市場で、各社が一斉に新商品の投入を計画している。異例の動きの背景は今年4月からの酒税法改正。ビールの定義が変わり、果実やハーブを使った新商品が出せるようにな…
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続きを読む「中高年男性がメインターゲット」のCMは激減
若者の「ビール離れ」を何とか食い止めたい…ビール各社が「25歳の女性タレント」を競って採用しているワケ
各社の後追いが「ドライ」という市場を作った
「苦くないビール」という市場が爆誕した…「アサヒスーパードライ」が35年以上も最強ブランドであるワケ
サントリーは競合より割安な新ブランドを投入
あらゆる商品は値上げラッシュなのに…なぜかビール業界で進む「値下げラッシュ」の背景を解説する
復活のカギは「2026年」にある
元凶は「発泡酒、第3のビール、飲み放題」…日本人がビールを飲まなくなった3つの理由
「TaKaRaバービカン」を譲り受け…
売り上げ前年比170%"添加物で味付けをしない"ノンアルビール「龍馬1865」命名の秘密
「消費者が欲しがる車」がEVとは限らない
豊田章男氏の"警告"に世界がようやく気付いた…EVメーカーの「ハイブリッド車投入」が相次いでいる理由
麺は機械で茹でるのに、スープは手作りにこだわる
だからファミリー客が次々と来店している…快進撃を続ける「丸源ラーメン」と競合チェーンの決定的違い
「安くて美味しい」と思ったら、やることがなくなる
サイゼリヤを毎日食べている正垣泰彦会長が「ミラノ風ドリアはなんてまずいんだ」と文句を隠さないワケ
トヨタが「メディアの偏向報道」に屈しなかったワケ
日本に豊田章男氏がいたのは幸運だった…「EV化の真実」を主張し続けた豊田氏が筆者に明かした「真意」
弁護士、会計士、医師、コンサルタントの共通点
"先生"と呼ばれる職業は稼げなくなる…大前研一「早すぎる生成AIの進化で起こる大変化とは」
暮らしはじめてから対策を講じてもうまくいかない
せっかくの新築住宅がゴキブリだらけに…プロ建築士が「絶対にやめるべき」という引っ越し方法
松下幸之助の「ソニーという研究所を持っている」の意味
「10年落ちの半導体を作る」というJASM熊本工場は素晴らしい…日本企業の「最新技術なら勝てる」という勘違い
だから5割の人が常連客になってくれる
「一見客がまた来たいと思うラーメン店」とは何か…所沢の超人気店が「夫婦間の私語厳禁」を定める深い理由
結局、何十年も後悔し続けることになる
「開放感あふれるリビングのある家」は絶対に後悔する…建築士が断言する「おすすめできない間取り」のワケ