「小さな店が、地方を変える」。2店目は千葉県香取市の「恋する豚研究所」です。ユニークな名前ですが、母体は社会福祉法人の「福祉楽団」。障がいの持つ方々の働ける場所をつくろうと、2012年に「株式会社恋する…
続きを読むなぜ"行列のできる福祉事業"ができたのか "恋する豚"に客も若者も集まる理由
『福岡市が地方最強の都市になった理由』(PHP研究所)
- 著者 木下 斉
「小さな店が、地方を変える」。2店目は千葉県香取市の「恋する豚研究所」です。ユニークな名前ですが、母体は社会福祉法人の「福祉楽団」。障がいの持つ方々の働ける場所をつくろうと、2012年に「株式会社恋する…
続きを読む『福岡市が地方最強の都市になった理由』(PHP研究所)
一度覚えたことは忘れず、よほどのことがない限り休まない…
"大手が手を出したがらない商品"で勝負できた…障害者雇用50%超の殻付き冷凍カキグラタンメーカーの底力
ホームセンターで買った"黒メダカ"からすべてが始まった
妻子がいるのに働けない、カネもない…20代で難病に苦しんだ男性に起きた「メダカの奇跡」の物語
施設がボロいほど、利益が残る構造
福祉施設がダサいのには理由がある…自閉症の息子のために元ヤフー社員が作った「綺麗でオシャレな施設」の秘密
政府に対する「国民の信頼」がまったく違う
なぜ北欧は日本と違って「弱者にやさしい社会」なのか…日本人が誤解している「決定的な違い」
小学生で両親が離婚、母はうつ病に
「母の代わりに弟の授業参観へ」親の介護で青春と夢を諦めた女子高生の就職先
なぜ味の素冷食公式ツイッターはすぐに効果的な投稿ができたのか
夫から「夕食に冷凍餃子を出すのは手抜きだ」と言われたら…44万いいねを獲得した冷食メーカー提案の「論破」法
技術だけでなく「失敗の見つめ方」を学ぶ
なぜトヨタは大卒至上主義の時代に「職業学校」を運営するのか…トヨタ元副社長が語った「一生忘れない出来事」
日本の消費者は使ったことがないものにお金を落とさない
あんなに食わず嫌いだったのに…月額1200円レンタルで「10世帯にひとつ」を達成した意外なサブスクの勝ち組
「石鹸」ではなく、「洗う楽しさ」を売った
2歳児の言葉で「売れる」と確信した…過去3度大失敗した花王が日本初「家庭用の泡ハンドソープ」を発明するまで
この15年間で掃除機業界は大きく変化していた
「掃除が苦手だったのが嘘のようだ」多忙な夫婦の掃除事情を激変させた"ロボット掃除機"ではない救世主
iPhone16はあくまでその入口に過ぎない
なぜアップルは「大ヒットなし」のiPhoneを毎年作り続けるのか…売り上げの50%を占める「巨大経済圏」の正体
毎年240億円超の借金を2029年度まで支払い続ける
やっぱり快速を減らして各駅停車を増やすのはおかしい…JR東日本による京葉線ダイヤ改正を徹底検証した答え
月17万円の手当、寮生活、卒業後はトヨタへ就職
豊田章男会長が掲げる「もっといいクルマ」の原点がここに…技能者250人を育てる「トヨタ工業学園」の秘密
日本車メーカーとは根本的に違う天才的な発想
「900万円の高級トラック」もイーロン・マスクなら売れる…EV逆風の中、テスラが「一人勝ち」できた理由