もう「規模の拡大」で競争力を上げられる時代は終わった。ある印刷会社は、生き残りをかけて小さな企業の「買収」を続けていたが、経営が頭打ちに。大手への「事業売却」に方針転換することで、成長戦略を切り開い…
続きを読むあの優良企業が買収より売却を選んだ理由 もう「規模」では対抗できない
『どこと組むかを考える成長戦略型M&A』(プレジデント社)
- 著者 竹内 直樹
もう「規模の拡大」で競争力を上げられる時代は終わった。ある印刷会社は、生き残りをかけて小さな企業の「買収」を続けていたが、経営が頭打ちに。大手への「事業売却」に方針転換することで、成長戦略を切り開い…
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店が「あまりやりたくないトッピング」もある
閉店した元ラーメン店主が出題…追加具材「煮卵、チャーシュー、麺大盛、ネギ、海苔」を利益率の悪い順に並べよ
精肉店と焼肉屋では牛肉の呼び方が違う
焼肉店の「カルビ」は本当のカルビではない…消費者庁が全国焼肉協会に改善要請を出した本当の理由
アプリの使いやすさが勝負の分かれ目だ
「新Vポイントvs楽天ポイント」どちらが勝つか…楽天が巨額投資で"決済3アプリ"の統合を進める決定的理由
いまでは黒毛和種の半分以上が「A5」に
かつての「A5の牛肉」は本当においしかった…「A4がA5より高値」という逆転現象が起きている理由
このままでは「EVの販売台数が前年割れ」も
結局、豊田章男会長の未来予測が正しかった…アメリカで「日本製ハイブリッド車」が爆発的に売れている理由
「製造特化で成功するはずがない」と見下していた
かつては日立、富士通、東芝が世界を席巻していたのに…日本の半導体メーカーがTSMCに抜き去られた根本原因
「非効率で他社がやらない」部分を徹底的にやる
日本人の資産を取り戻す…大和証券が「預かり資産1兆円」のためシンガポールに派遣した営業マンのヤバい働き方
歴史的不漁から一転して「昨年の5倍超」という豊漁に
今年は「富山産の大粒ホタルイカ」をスーパーで買える…例年なら出回らない高級食材が特売されているワケ
「接客がない」がむしろ差別化になる
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