「全部食べられるかな……」。コメダ珈琲店のフードは分量たっぷりで、常連客はそれを目当てに注文するという。なぜ分量が多いのか。
続きを読むコメダ「ジャーマン」野菜が爆盛りの理由 狙いは「お客に勝たせる」
『なぜ、コメダ珈琲店はいつも行列なのか?』(プレジデント社)
- 著者 高井 尚之
「全部食べられるかな……」。コメダ珈琲店のフードは分量たっぷりで、常連客はそれを目当てに注文するという。なぜ分量が多いのか。
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中京以外のエリアにはまだまだ出店余地がある
「スタバと市場を分け合う可能性もある」快進撃を続けるコメダ珈琲店の優れたビジネスモデルと"不思議な力"
居心地の良さ、ファミレス機能、そしてローカル性
「10年で500店舗→1000店舗」コメダをスタバ、ドトールに次ぐ国内3位のカフェに引き上げた"3つの要素"
愛着度調査ではコメダが1位に浮上
スタバが首位陥落"8年ぶり値上げ"の衝撃
なぜ各社は"パスタ導入"を急ぐのか
スタバやコメダが「プロント化」する背景
「ブラザー×コメダ」の社長対談2
なぜ"海外経験"のある人が社長になるのか
毎年のように厳しくなる「安全基準」と「環境基準」
「新型マツダ・ロードスターが290万円」は奇跡に等しい…文化事業化した国産「大衆スポーツカー」が直面する危機
「いつでも買い物できて便利」の裏には多大な犠牲があった
「年末年始も休まず営業します」は時代遅れ…「365日働く日本人」から撤退した"先進的企業"の英断
低コストで大量収穫…「準完全栄養食品」で捨てる部分がない日本人の救世主
高速道路上でもビル屋上でも肥料なしで育ち電力変換可…有事の食糧難に備え国が栽培を激推しする「野菜の名」
ソニー、インテル、マイクロソフトも参加
TSMC、ラピダスはすでに動き出している…〈5Gから6Gへ〉日本の「NTT-IOWN」が世界標準になったとき起こること
日本車メーカーはトヨタだけが生き残るのか
やっぱり豊田章男会長の「全方位戦略」が正しかった…自動車大国中国で「売れないEV」が山積みになっているワケ
車を一から組み立てられる人はいなくなった
この1台に先端技術のヒントが詰まっていた…トヨタの技能者が66年前の「初代クラウン」を復元した驚きの結果
月17万円の手当、寮生活、卒業後はトヨタへ就職
豊田章男会長が掲げる「もっといいクルマ」の原点がここに…技能者250人を育てる「トヨタ工業学園」の秘密
結婚情報誌であり婚約記念品でもある
なぜゼクシィは「厚い、重い、デカい」雑誌を続けるのか…「結婚離れ」の中でも部数好調を維持し続けるワケ
週50時間かけていた仕事は、週20時間程度でこなせるようになる
「ChatGPT Pro」を甘く見てはいけない…生成AIに仕事を奪われる"ヨボヨボ会社員"にならない人の決定的違い