名士が牛耳る旧態依然とした体制では、地域経済は尻すぼみだ――。そうショッキングな見立てをするカリスマ運用者の提言とは。
続きを読むヤンキー活用! 役人の発案は地方をダメにする
『ヤンキーの虎』(東洋経済新報社)
- 著者 藤野 英人
名士が牛耳る旧態依然とした体制では、地域経済は尻すぼみだ――。そうショッキングな見立てをするカリスマ運用者の提言とは。
続きを読む『ヤンキーの虎』(東洋経済新報社)
「豪雪地帯のレストラン」が世界の美食家を引きつける
県内に「ミシュラン星付き」が20店もある…富山が世界から「美食の宝庫」として注目される理由
地域活性化の決定打はモノではなくヒト
きっかけは外国人版「地域おこし協力隊」…徳島県の山奥に外国人観光客が泊まりに来るワケ
リモートワークで急増した「移住ブーム」が終わった理由
移住しても「都会風を吹かすな」と注意される…田舎暮らしが不人気で、都会に流れる人が増え続ける根本原因
カギとなるのは「小さい町で小さいベンチャー」
留学生が田舎暮らしにどっぷり浸かる…イタリアの小集落を世界的に有名にした「大学発ベンチャー」の中身
夜中3時までたった一人、泥だらけであじさいの株分けをした52歳の地元愛
「次は桜と紅葉の株を増やす」20年がかりで"死ぬまでに行きたい絶景"を作った副住職が描く"花の名所"計画
なぜ味の素冷食公式ツイッターはすぐに効果的な投稿ができたのか
夫から「夕食に冷凍餃子を出すのは手抜きだ」と言われたら…44万いいねを獲得した冷食メーカー提案の「論破」法
技術だけでなく「失敗の見つめ方」を学ぶ
なぜトヨタは大卒至上主義の時代に「職業学校」を運営するのか…トヨタ元副社長が語った「一生忘れない出来事」
日本の消費者は使ったことがないものにお金を落とさない
あんなに食わず嫌いだったのに…月額1200円レンタルで「10世帯にひとつ」を達成した意外なサブスクの勝ち組
「石鹸」ではなく、「洗う楽しさ」を売った
2歳児の言葉で「売れる」と確信した…過去3度大失敗した花王が日本初「家庭用の泡ハンドソープ」を発明するまで
この15年間で掃除機業界は大きく変化していた
「掃除が苦手だったのが嘘のようだ」多忙な夫婦の掃除事情を激変させた"ロボット掃除機"ではない救世主
iPhone16はあくまでその入口に過ぎない
なぜアップルは「大ヒットなし」のiPhoneを毎年作り続けるのか…売り上げの50%を占める「巨大経済圏」の正体
毎年240億円超の借金を2029年度まで支払い続ける
やっぱり快速を減らして各駅停車を増やすのはおかしい…JR東日本による京葉線ダイヤ改正を徹底検証した答え
月17万円の手当、寮生活、卒業後はトヨタへ就職
豊田章男会長が掲げる「もっといいクルマ」の原点がここに…技能者250人を育てる「トヨタ工業学園」の秘密
日本車メーカーとは根本的に違う天才的な発想
「900万円の高級トラック」もイーロン・マスクなら売れる…EV逆風の中、テスラが「一人勝ち」できた理由