トラブル発生時、「その問題の大きさ」をわかりやすく報告するにはどうすべきか……。そこで役立つ「平均値と中央値」について解説する。
続きを読むトラブル発生時、「その問題の大きさ」をわかりやすく報告するにはどうすべきか……。そこで役立つ「平均値と中央値」について解説する。
続きを読む「やらなくていいことは基本やらない」が正しい
ハンコの必要な書類が3000以上もあった…パナソニックが「壮大なムダ仕事」に気付き、廃止するまで
電話は使わず、メールは3秒でチェックする
チャットが届くたびに対応する人は仕事ができない…"仕事が速い人"が1日3回しか確認しない理由
派手にするのではなく、余白を作る
「強調したい箇所を赤色にすると逆効果」プレゼン資料で相手の目を引く"意外な色"
資料で営業は、効率的なのか
西野亮廣「居酒屋で隣になったおっちゃんに話しかけてチケットを手売り…コスパの悪いことは本当にコスパが悪いのか」
パワポを開いているのは5分でいい
通るパワポ資料は「紙に下書き」が9割だ
この便利さに慣れると、古典的な検索エンジンには戻れない
知らないことを「ググる人」は時代遅れ…東大教授が毎日使っている「無料で高性能の検索サービス」
早い段階で「努力」に人生をささげることができた
東大首席卒業でも「天才」と思ったことはない…山口真由「私が1日19時間以上も勉強し続けた理由」
人生を楽しんでいる人は休日が違う
休日を休息に使うより効果的…マイクロソフト幹部300人が実践する「世界最高の休み方」5つの共通点
京セラをつくったことが「成功」なのではない
これに気付かなければ今の成功はなかった…稲盛和夫が断言する「生まれ持った能力」よりも大事な2つのこと
「仕事のための仕事」に振り回されてはいけない
「とりあえず手を動かす」人ほど仕事がデキない…イーロン・マスクが仕事前に「カレンダー」に記入している内容
京セラをつくったのは優秀"じゃない"ほうの人たちだった
就職難で「自衛隊に入ろう」と考えていた…稲盛和夫が44年間で悟った「成功するために必要なたった一つのこと」
相談してきた時点で心は転職に傾いている
いきなり理由を聞いてはいけない…突然「会社を辞めたい」と相談してきた若手にデキる上司がかける質問
上司を出しても、謝罪するのもNG
「お前じゃ話にならないから上司を出せ!」「誠意を見せろ!」と怒鳴る悪質クレーマーを撃退するスマートな返し
前職の退職理由を納得がいくまで深掘りする
こんな人を絶対入社させてはいけない…採用面接で「モンスター社員」を見極めるキラー質問【2024上半期BEST5】