設計思想による技術の規制は、サイバー空間でこそ威力を発揮する。知らず知らずのうちに自分の行動や思考が規制されているのである。
続きを読む設計思想による技術の規制は、サイバー空間でこそ威力を発揮する。知らず知らずのうちに自分の行動や思考が規制されているのである。
続きを読む無駄なエネルギーを使ってる間は、反政府運動は起きない
インターネットは「愚民」を量産する…日本の政治家と官僚が"ネット炎上"を大歓迎するワケ
「有名人がこう言っている」だけで信じる人は要注意
「買い占め」や「陰謀論」にはしる人には共通点がある…思考をマヒさせ、判断力を低下させる「悪魔の4つの言葉」
匿名掲示板のウソに人々が動かされるワケ
なぜ「電車男」は社会現象になったのか…「もしウソでも本当っぽいからいい」というリアルが暴走する怖さ
悪質ユーザーとの「イタチごっこ」を終わらせる方法
ヤフーで"クソコメ"する人は半減したが…居場所を失いつつある「誹謗中傷したい人」の避難先
若年層から30、40代以降の壮年層にも確実に広がる「ネットバカ」の時代
「現実逃避からネット依存に陥る」男性より女性で深刻化する危ないスマホ脳の実態
なぜ味の素冷食公式ツイッターはすぐに効果的な投稿ができたのか
夫から「夕食に冷凍餃子を出すのは手抜きだ」と言われたら…44万いいねを獲得した冷食メーカー提案の「論破」法
技術だけでなく「失敗の見つめ方」を学ぶ
なぜトヨタは大卒至上主義の時代に「職業学校」を運営するのか…トヨタ元副社長が語った「一生忘れない出来事」
日本の消費者は使ったことがないものにお金を落とさない
あんなに食わず嫌いだったのに…月額1200円レンタルで「10世帯にひとつ」を達成した意外なサブスクの勝ち組
気密性能が低い家ほど換気が機能しないワケ
まともな性能の住宅なら「床暖房」は必要ない…海外では違法建築レベルの「寒い家」を許す日本の政策の大問題
「一時的優位の連続」というセオリーに沿った勝ちパターン
6年で60店も閉店したのに、むしろ売上高は伸びている…「ブックオフ」に起きている大変化を解説する
「石鹸」ではなく、「洗う楽しさ」を売った
2歳児の言葉で「売れる」と確信した…過去3度大失敗した花王が日本初「家庭用の泡ハンドソープ」を発明するまで
iPhone16はあくまでその入口に過ぎない
なぜアップルは「大ヒットなし」のiPhoneを毎年作り続けるのか…売り上げの50%を占める「巨大経済圏」の正体
この15年間で掃除機業界は大きく変化していた
「掃除が苦手だったのが嘘のようだ」多忙な夫婦の掃除事情を激変させた"ロボット掃除機"ではない救世主
日本車メーカーとは根本的に違う天才的な発想
「900万円の高級トラック」もイーロン・マスクなら売れる…EV逆風の中、テスラが「一人勝ち」できた理由