「伝統とは革新の連続で、守るだけではダメなんです」――。無形文化財"鎚起銅器"の老舗、玉川堂の7代目社長が断行した経営改革の全貌。
続きを読む「伝統とは革新の連続で、守るだけではダメなんです」――。無形文化財"鎚起銅器"の老舗、玉川堂の7代目社長が断行した経営改革の全貌。
続きを読む消費文化社会の中心になりたくない
「自分は不良でいなければ」突然売れたミュージシャンが暴行やドラッグにはしる根本原因
特別対談 ヴァイオリニスト樫本大進
あの大前研一が"いま一番注目する日本人"
古舘伊知郎は「愛されたい」らしい
60歳でも"かわいい"を意識するオジサン
原題は「怪盗グルー」ですらない
大脱走しない"ミニオン"の巧みな印象操作
本家と「っぽい」の埋められない差
映画"パイレーツ"と"メアリ"の残念な違い
毎年のように厳しくなる「安全基準」と「環境基準」
「新型マツダ・ロードスターが290万円」は奇跡に等しい…文化事業化した国産「大衆スポーツカー」が直面する危機
是正措置は「Android規制」など多岐にわたる
手軽に「ググる」はもうできなくなる?…米司法省がグーグルに「Chrome売却」を要求した本当の理由
日本車メーカーはトヨタだけが生き残るのか
やっぱり豊田章男会長の「全方位戦略」が正しかった…自動車大国中国で「売れないEV」が山積みになっているワケ
「いつでも買い物できて便利」の裏には多大な犠牲があった
「年末年始も休まず営業します」は時代遅れ…「365日働く日本人」から撤退した"先進的企業"の英断
週50時間かけていた仕事は、週20時間程度でこなせるようになる
「ChatGPT Pro」を甘く見てはいけない…生成AIに仕事を奪われる"ヨボヨボ会社員"にならない人の決定的違い
自動車メーカーは魅力ある新車を出してナンボ
「日産エルグランド」は14年間もフルモデルチェンジしていない…苦境に立つ「技術の日産」に感じるもったいなさ
東急でも西武でもない…「鉄道以外の事業」を見習うならJR系企業
「現状の東京メトロに投資はしない」大前研一が時価総額当初1兆円超、輸送人員2位でも"将来性なし"とするワケ
これは「面倒を見る側」が言う言葉ではない
部下は「褒める、叱る」だけでは成長しない…トヨタで86年間受け継がれる「めんどう見」という重要な仕事とは
月17万円の手当、寮生活、卒業後はトヨタへ就職
豊田章男会長が掲げる「もっといいクルマ」の原点がここに…技能者250人を育てる「トヨタ工業学園」の秘密