2008年にGROUPON社が割引クーポンをネット上で事前に共同購入するというビジネスモデルを開始し、一気に世界中に広がった。
続きを読むフラッシュマーケティング -「タイムセール」と「口コミ」の相乗効果は絶大
-
編集・ライター
2008年にGROUPON社が割引クーポンをネット上で事前に共同購入するというビジネスモデルを開始し、一気に世界中に広がった。
続きを読むじつは「古い店舗」と「新しい店舗」が混在していた
この前まで大量閉店していたのに…バーガーキングが一転して急成長している「2つの要因」とは
知名度はときに成長の邪魔になる
「おたくの商品、見たことも聞いたこともない」そう言われて喜ぶ社長の納得の理由
東大教授「精神的な深みは感じない」
アートとしては大したことがないバンクシーが世界でウケる3つの理由
シェア6割を占めるタイムズの戦略
「やむを得ない外出」で会員を増やすカーシェアの使われ方
いつもどこかで国際的な文化の祭典
世界中のセレブが毎年「ヴェニス」に集まるワケ
「ジーンズカジュアル専門店」の強みをかっさらわれた
ユニクロの「3990円デニム」に敗北しただけではない…「何でも売れたアパレル店」ライトオンが"超失速"のワケ
本来はコンビニ事業に資源を集中すべきだが…
なぜ「セブン-イレブン離れ」が起きているのか…お荷物の「イトーヨーカ堂」を捨てられないセブン&アイの苦悩
捕鯨は「日本文化」「かわいそう」と主張する人が見落としている視点
「クマがかわいそうだから殺すな」と抗議するのと同じ…クジラが「海の靖国問題」と呼ばれるようになった背景
社員数は他の大手商社より3割少ないが…
なぜ「ヒラ社員でも年収2500万円」が可能なのか…三菱、三井とは根本的に違う伊藤忠商事の「儲けのカラクリ」
創業以来の「ラーメンのスープ」を180度変えたワケ
「農家の嫁」になって本当に良かった…「ぎょうざの満洲」社長が「中華なのに健康第一」を掲げて成功するまで
海外のディズニーでは採用されていない施策だった
こんなに「大人が集まるディズニーランド」は日本だけ…子ども向けだった「雑貨」を日本人女性が夢中で買うワケ
目黒蓮『海のはじまり』に続き、深澤辰哉『わたしの宝物』が大バズり
「ゴロ寝でドラマの見逃し視聴」がTV局のドル箱…フジテレビが足向けて寝られない"古くて新しい芸能事務所"
「時価総額14.5兆円」「日経平均を最も動かす銘柄」の正体
「柳井さんのカリスマによるトップダウンとは真逆のところにある」元執行役員が明かすユニクロ"最大の強み"
「無傷で後世に渡す」という目的を見失っている
「世界遺産」で大喜びするのは日本人だけ…観光客が4倍に跳ね上がった群馬・富岡製糸場がたどった悲しい結末