鍋料理のしめ専用、スープなし、2玉入り――使用シーンを踏まえた商品設計が、“直接スープに入れることができる”価値を高めていった。
続きを読む鍋料理のしめ専用、スープなし、2玉入り――使用シーンを踏まえた商品設計が、“直接スープに入れることができる”価値を高めていった。
続きを読むどの看板を見ても気づけば「きぬた歯科」に変換されている
そりゃ儲かるわ…「うさん臭い巨大看板で年商18億円」きぬた歯科院長がパクリ看板を「むしろ大歓迎」するワケ
人々の「欲しい」を導く「無意識のバイアス」の正体
「自らの意思で投票した」と思っているのは自分だけ…生活に蔓延する「選ばされる」心理メカニズム
ニュースサイトの広告を5倍の単価で売った方法
日本人の年収が増えないのは「薄利多売」のせい…時給30万円の経営アドバイザーによる「厚利少売」のススメ
テストを重ねて「消費者の解像度」を高め続けた
「うるさいほどの大量広告」は一見逆効果だが…チョコザップが「運動嫌いな人」にジムをゴリ押しする真の狙い
「個食鍋」市場にはマーケティング知識が詰まっている
「鍋の素は冬しか使えない」を覆す…エバラ食品工業「プチッと鍋」が"ポーション調味料"を名乗る理由
「消えた庶民」を取り戻す方向で動いているが…
なぜ「セブンの一人負け」が起きているのか…客数減でも好調なファミマとローソンとの明暗を分けた本当の原因
ホンダ社長が「絶対拒否される提案」をした理由
「日産解体」が現実味を帯びてきた…「ホンダの子会社」という大チャンスを自ら捨てた日産を襲う最悪のシナリオ
妻の反対がなければお汁粉屋の主人として一生を終えていた
生まれ持った才能でも努力でも熱意でもない…名経営者・松下幸之助が語った「私が成功したたったひとつの理由」
運転手に「この先にスタバあるけど寄っていく?」と聞いてくる
まるで「タイヤをつけたiPhone」だ…トヨタが世界一の半導体会社と提携してつくろうとしているすごいクルマ
「売り上げ」よりも「粗利」を何より重視する
家電量販店はマネできない…借金2億円を抱えた「小さな電気店」が28年連続黒字の“超優良企業”になれたワケ
「ヒト」を大切にしない会社に、いい「モノ」は作れない
フジテレビと共倒れ…「スポンサー離れよりずっと深刻」いまテレビの現場で起きている「負のスパイラル」
テクノロジー見本市で魅せた"日本の活路"
これぞ「ものづくり大国日本」の再来だ…トヨタでも日産でもホンダでもない、世界の注目を集める自動車メーカー
AIでも「米中の熾烈な争い」が勃発している
知らないことを「ググる」時代は終わった…仕事が爆速な人は使っている「無料で高性能の検索サービス」の正体
「首都圏一極集中」に隠れてあまり注目されないが…
九州地方だけでなく広島・愛媛・沖縄からも熱視線…西日本で「一極集中」が起きている政令市の名前