年360万円まで拡大した新NISA(少額投資非課税制度)の非課税枠には、どれだけ貯蓄を振り分けるべきか。資産運用YouTuberの小林亮平さんは、「貯蓄にも順番がある。投資に回すのは余裕資金で、まさかの事態に備える生活防衛資金を新NISAに振り分けてはいけない」という――。

※本稿は、小林亮平『イラストと図解で丸わかり! 世界一やさしい新NISAの始め方』(KADOKAWA)の一部を再編集したものです。

価格と円が上がる
写真=iStock.com/78image
※写真はイメージです

落とし穴1:無理な満額投資をしてしまう

まず新NISA(少額投資非課税制度)において最も注意すべき点は、無理な満額投資です。

新NISAでは非課税枠が年間360万円と大幅に拡大したので、手元の貯金からできるだけ多くの資金を投資しようと考える人も多いでしょう。しかし、無理に投資額を増やそうとして、家計を切り詰めすぎてしまうことは絶対にやめましょう。そうすると大抵、普段の生活に悪い影響が出て、投資も長続きしません。

最悪の場合、相場の暴落のタイミングで、生活費の支払いが重なって投資資産を売却することになり、新NISAの運用分を泣く泣く損切りしてしまう事態もありえます。

そうならないためにも大前提として、投資は日常の生活に支障がない範囲で行っていきましょう。基本は、毎月の手取り収入の5~10%で積立するのがいいですね。

さらに投資額を増やしたい場合には、貯金の中でも投資に回してはいけないお金、回していいお金を知っておきましょう。

あまり知られていないですが、貯金にも順番があります。まずは収入がなくなった時など、まさかの事態に備えるためのお金を優先して貯めておくのが大事です。これを生活防衛資金と呼びますが、その名の通り、自分の生活を守ってくれるお金のことですね。仮にリストラや長期入院などで収入が激減した時も、生活防衛資金があれば、安心感がずいぶん違うでしょう。