プレゼン本番に強い人は何をしているのか。緊張しいから話し方のプロになった丸山久美子さんは「プレゼン資料を作ることに一生懸命になりすぎて『資料を使って話すのは本番が初めて』という人はだいたい失敗する。緊張しても話せるようになるためには『準備<練習』で過ごす習慣をつけることだ。その際に本番での自分や周りの人の様子をイメージしながら、台本に書いてある言葉を声に出して読むと、本番で緊張しても練習の成果を発揮できる」という――。
※本稿は、丸山久美子『緊張しても「うまく話せる人」と「話せない人」の習慣』(明日香出版社)の一部を再編集したものです。
頭で考えている5分と、声を出して話してみる5分はあまりにも違う
「絶対に緊張するとわかっていたからこそ、事前に時間を作って準備したのに……全然うまく話せなかった……」
こうなってしまうのは、練習の時間を確保していないことが原因です。
例えば、30分間のプレゼンを任されたとしましょう。
当日を迎えるまで、あなたならどう過ごしますか?
話の内容や構成を考え、パワーポイントで資料を作り、台本も作るかもしれません。
ココからココまでを5分、ココからココまでを10分……と時間配分を決める人もいるかもしれません。人前に出るなら……と、服を選ぶこともあるでしょう。
そうこうしている内に当日が迫ってきます。
「パワーポイントを仕上げなきゃ!」と、夜な夜な資料作成に没頭したり、当日は、プレゼン直前まで台本や資料をチェックしているかもしれません。
ズバリ、聞きます。
練習はしないんですか?
準備をする時間はあったのにうまく話せなかった原因は、このように、練習の時間が取れていないことにあるのです。
仮に、「ココからココまでを5分」と決めて台本準備をしていても、本当に5分で話せるかどうかはやってみないとわかりません。
頭で考えている5分と、声を出して話してみる5分はあまりにも違います。
早く話し終えてしまうかもしれないし、時間が足りないかもしれません。