同じ経済アナリストとして活躍する森永卓郎さん・康平さん親子
同じ経済アナリストとして活躍する森永卓郎さん・康平さん親子。卓郎さんの体調が思わしくない間は、父の仕事を康平さんが代打として務めることもあったという(写真:文化放送提供)

経済アナリストの森永卓郎さんがすい臓がんを公表した。公表を進言した息子の康平さんが、公表に至るまでの経緯や心境が明かした。AERA 2024年2月19日号より。

昨年12月27日、経済アナリストの森永卓郎さん(66)がステージ4のすい臓がんを公表した。森永さんの息子で、同じく経済アナリストとして活躍する康平さん(39)は母からの電話で父親のがん罹患を知ったという。

「11月8日に母からLINEで『家に来れる?』と連絡があったんです。『話すことがある』というので、悪い話ということは予想しました。『今すぐには帰れないけど、何の話かは知っておきたい』と伝えたら電話がかかってきて『父がすい臓がんのステージ4と診断された』と。ショックというよりはただ驚きました」

「春前には死にます」

互いに多忙で頻繁に会うことはなかったが、それでも森永さんとは月に1度ほどは仕事場で顔を合わせていた。ラジオや連載、単行本の執筆など日々の仕事を精力的にこなしていただけに、想定外の話だった。