高齢になっても毎日幸せに生きるにはどうすればいいか。医師の和田秀樹さんは「97歳で亡くなった画家の熊谷守一さんの晩年は、自宅の庭より外に出ずに、庭で草木、虫、鳥や空を眺めて、夜に絵を描いて過ごしていた。高齢だと少しずつぼんやりしてくるが、それを落ち込まないで日々の季節の移ろいや生活を楽しむために、ひきこもりの隠居になってもやれるインドアの趣味を50、60代から培っておくことが大事だ」という――。

※本稿は、和田秀樹『100歳の超え方』(廣済堂出版)の一部を再編集したものです。

アーティストのイーゼルの絵画の肖像画
写真=iStock.com/MarijaRadovic
※写真はイメージです

午前中は妻と碁を打ち、昼寝。夜はアトリエに籠る生活

私の好きな画家のひとりに熊谷くまがい守一もりかずさんがいます。晩年に描いた明るい色彩の蝶や鳥の絵があります。正直、子どもが描けるような線です。でも、そういう絵を見ているとほんわりとしてきます。

熊谷さんは、97歳で昭和52年に亡くなりました。『へたも絵のうち』(平凡社)という自伝がありますが、それは91歳のときに日本経済新聞の「私の履歴書」に掲載されたものです。晩年は自宅の庭より外に出ずに、庭で草木、虫、鳥や空を眺めて、夜に絵を描いて過ごしていました。

熊谷さんの晩年は『モリのいる場所』という映画になっていて、山﨑努さんが熊谷守一役、妻役は樹木希林さんが演じています。もし、まだならぜひ観てみてください。

熊谷さんは、朝起きて午前中は妻と碁を打ち、昼寝をして、夜にアトリエにこもるという生活を何十年も続けていたそうです。昼間は庭を眺めぼんやり過ごしていました。

忙しく働いてきた私たちは、ぼんやり過ごすことが苦手です。ぼんやりすることは無駄だと思いがちになっています。効率よく物事をこなしていく人が優秀だと思われてきました。そう考える癖がなかなか抜けません。

高齢になっても、あれやこれやスケジュール表に予定がないと安心しない。スケジュール表に「病院の予定しかない。情けないです」と落ち込む男性がいます。何かやらなくてはと、草取りをして片づけて孫のお祝いを買いに行って、1万歩歩いて、運動もして、と生活がノルマだらけになっていないでしょうか。