2012年7月17日(日本時間)にプレジデント連載「コヴィー博士のビジネス問答」の執筆者であり全世界2000万部の『7つの習慣』著者であるコヴィー博士が亡くなった。博士の功績を称え、ここに追悼する。

博士のことを地球上で
一番理解しているのは私だと思う

『7つの習慣』の中に次のような話がある。クラム・チャウダーが美味しいと評判の店があった。昼食の時間になると、毎日お客さまで大行列ができるほどだった。経営者は、欲を出してもっと儲かる店にしようとした。クラム・チャウダーの具を減らし、全体的に薄めて売ることで、仕入れの値段を落としたのだ。

ワタミ取締役会長 渡邉美樹氏

最初は原価を落としたことでコストが下がり、一時的に儲けが出た。ところが、味が落ちたことに気付いたお客さまは徐々に店へ来なくなり、結果的に評判が落ち、売り上げはほとんどなくなってしまった。『7つの習慣』を否定的に見る人は、「この本に書かれていることは、あまりにも当たり前すぎる。こんなことは誰だって知っている」と言う。しかし当り前だと思っていても、それを実践できるかどうかはまったく別のことではないだろうか。