二度目の左遷で中国に飛ぶ

<strong>前田新造</strong>●まえだ・しんぞう<br>1947年、大阪府生まれ。70年慶應義塾大学文学部社会学科卒業後、資生堂に入社。資生堂大阪中央販売に配属され、大阪市で勤務。八九年経営企画部課長、九六年化粧品企画部長、97年アジアパシフィック地域本部長、2003年取締役経営企画室長(現経営企画部長)、05年から現職。
資生堂社長 前田新造●まえだ・しんぞう
1947年、大阪府生まれ。70年慶應義塾大学文学部社会学科卒業後、資生堂に入社。資生堂大阪中央販売に配属され、大阪市で勤務。八九年経営企画部課長、九六年化粧品企画部長、97年アジアパシフィック地域本部長、2003年取締役経営企画室長(現経営企画部長)、05年から現職。

ビジネス人生で、30代から40代、いわば課長になるころまでに起きた躓きは、よほど決定的な失敗でもない限り、くよくよすることはない。前回(>>記事はこちら)紹介した前田さんの新商品開発・発売での空振りと左遷、そして再起のように、いずれ「敗者復活戦」の機会はやってくる。だが、40代も後半になってからの躓きとなると、かなり厳しい。役員候補が絞られる年代であり、「復活戦」の可能性は、もうきわめて小さい。でも、前田さんはそんな年齢で二度目の左遷に遭いながら、復活した。

96年6月、49歳で、資生堂の本流中の本流である化粧品企画部長になった。当時、化粧品は、ドラッグストアなどでも売られるようになり、「安売り」の時代を迎えていた。だが、資生堂はそうした新たな販売チャネルを拡大するよりも、新ブランドを次々に送り出し、販売店には在庫が山となっていた。