※プレジデント編集部で全国の1000人を対象にアンケート調査を実施。消費者にとって身近な小売り・サービスの22部門において、いまもっとも好きなブランドを選んでもらいランキングした。回答者は男女各500人、20~60代の各200人。(2010年・雑誌掲載当時)
図を拡大
最も好きなブランドランキング
最も好きなブランドランキング
コンビニエンスストア(以下、コンビニ)各社では日々、POSデータなどを分析し、品揃え(マーチャンダイジング)の改善等を行い、定期的に新商品を投入するなど、顧客に飽きられることなく、継続的に来店を促す策を講じている。各社ともに経営努力しているのであれば、横並び的に顧客満足度を高めることができるはずだが、セブン-イレブン(以下セブン)だけ突出して消費者から支持されるのはなぜなのだろうか?
業界関係者によると、一般にコンビニにおける「強さ」をつくるには3つの条件があるというが、セブンはそのすべての条件を満たすだけでなく、質的な部分においても競合チェーンを凌駕している。各々の条件におけるセブンの強さを検証していこう。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント
