今回の震災では、日本を代表するインフラ企業や政府トップに、リーダーシップの欠如が露呈した。日本型リーダーの特徴を分析すると、なぜ有事に弱いのかが浮かび上がってくる。
なぜ経営者は謝るようになったのか
まず今回の大規模な地震とそれに伴う災害にあわれた皆様へお悔やみとお見舞いを申し上げたい。今回の大震災は、かつて日本が遭遇したことのない大規模な災害であり、被災者、援助者を含めて、復興を目指されている方々には敬服の念に堪えない。早い復興を願うばかりである。
また、組織と人の研究をしている私としても、今回の災害は大きなショックであり、日本の企業経営の特徴についてかなり深く考えさせられる事態だった。なかでも深く考えさせられたのが、リーダーに関してである。今回の災害からは、わが国におけるリーダーシップの強みと弱みについて学んだことが多かった。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント
