3Mの医療用製品を生んだ軍隊の解析専門家

今回は「リードユーザー(Lead user)」を探し出す方法について紹介しよう(実は前々回、紹介すると予告していたのに1回遅れになりました。お許しください)。この連載ではユーザーイノベーションを取り上げてきた。ユーザーがメーカーより先に製品イノベーションを考えつき試作品までつくっている場合がある。そうした製品イノベーションは誰もが行っているわけではなくリードユーザーという特定のユーザーが行っている傾向がある。

リードユーザーの特徴は次の2つだ。一つが、市場のトレンドや平均的ユーザーより、はるかに先行したニーズを持っていること。つまり、一定数以上のユーザーが後に解決したいと思うようになる問題に直面していること。二つ目がそうした問題を解決する(先行ニーズを満たすイノベーションを行って、それを使用する)ことで本人が大きな便益を受けること、である。