準備のコツ、全員の巻き込み方、流れの修正法

<strong>星野リゾート代表取締役社長 星野佳路</strong><br>1960年、長野県生まれ。83年慶應義塾大学卒。86年コーネル大学ホテル経営大学院修士課程修了。シティバンク銀行などを経て、<br>「リゾート運営の達人」を掲げ、日本全国でリゾート施設や旅館の再生事業を手がける。会議では思いつきの発言でもいいが、「事前準備、必要なデータの整備、論理的な流れ」は重視している。
星野リゾート代表取締役社長 星野佳路
1960年、長野県生まれ。83年慶應義塾大学卒。86年コーネル大学ホテル経営大学院修士課程修了。シティバンク銀行などを経て、「リゾート運営の達人」を掲げ、日本全国でリゾート施設や旅館の再生事業を手がける。会議では思いつきの発言でもいいが、「事前準備、必要なデータの整備、論理的な流れ」は重視している。

誰もが「いつでも、誰にでも、どんなことでも」遠慮なく意見を言い合える「侃々諤々(かんかんがくがく)の文化」。これが星野リゾートの強さを支えている。地方の温泉旅館など、当社が再生に携わる施設も例外ではない。

ただ、再生先のスタッフは上意下達の文化に染まりきっていることがほとんどだ。星野リゾートによる支援が決まり、初めてその施設へ出向く。すると幹部らをはじめ、スタッフ全員が出迎えてくれる。気持ちはありがたいが、その裏には「あなたが責任者なのだから、好きに決めてくれ」という当事者意識の希薄さが透けて見える。まずは、この意識を変えなくてはならない。